ファイナンシャルプランナーの業務の一つにライフプランニングがあります。

「保険の見直しがしたい」「教育費を貯める方法を知りたい」「老後が不安だ‥」などなど。どんな相談であっても、まずはその人のライフプランを知らなければ解決策は導き出せません。

 しかし、ライフプランを作る段階で、多くの人は頭を抱えます。きちんと人生設計が決まっている人の方が少ないからです。

ライフプランを立てよう!

 ライフプランとは、自分あるいは自分と家族がどのような人生を送りたいかを計画することです。ファイナンシャルプランナーはこのライフプランを実現させるために資金計画を立てます。これをファイナンシャル・プランニングと言います。そのため、ライフプランが間違っていると、収支の計算をいくらしたところで無駄になります。

 しかしそうは言っても、まだわからない未来のことを思い描いて人生設計をするのは想像以上に難しいものです。

 結婚するorしない、共働きor専業主婦、子供は何人ほしい、退職の時期は…など。

 思い描いた未来が実現するとは限りませんし、時期がずれるだけでもファイナンシャル・プランニングは変わってしまいます。

 そのため、まだ若く、将来が未知数である状況では、ライププランを作る意味はあまりないでしょう。ファイナンシャルプランナーへの相談のニーズとしても、家庭を持ち、小さい子どもがいる時期や住宅購入を考える時期での相談が最も多くなっています。年齢で言うと、30代~40代です。年収もほぼ定まっており、今後もこれが続くと仮定することで、資金計画は立てやすくなります。

 この時期にライフプランを立ててみることをおすすめします。