再開発で「ムサコ」は大きく変わる

 真のムサコはどこだ——。このような議論が度々インターネット上で繰り広げられている。そもそもムサコとは、東京や神奈川にある「ムサコ」と略される地域のこと。東京都品川区の「武蔵小山」、東京都小金井市の「武蔵小金井」、神奈川県川崎市の「武蔵小杉」(「武蔵小杉」は、「ムサコ」ではなく「コスギ」だ、という住民の意見も多いが)を指す。今回、この3地域を不動産投資の観点で比較してみた。

「武蔵小山」は東急目黒線の駅で、東京都の南西部、品川区に位置するが、駅の西側はすぐに目黒区に接する。JR山手線に乗り換えができる「目黒」駅へは1駅4分。東急目黒線は、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線と相互運転をしており、南北線では「永田町」、三田線では「大手町」と、それぞれ都心の重要拠点へダイレクトに行ける。また東急目黒線は終着駅の「日吉」で東急東横線に接続。横浜方面へのアクセスも良い。

 開業当初は「小山」駅だったが、JR東北線に同名の駅がすでに設置されていた(読み方は「おやま」)ため、このあたり一帯の旧国名である「武蔵」をつける形になった。

 駅周辺は様々な店が集積する商業地域となっているが、なかでも有名なのが、東洋一とうたわれる「武蔵小山商店街パルム」。全長800mのアーケード街は平日でも多くの人で賑わい、飲食店や惣菜店など、多彩な店が軒を連ねている。

 どこか下町情緒を漂わせる地域だが、駅前では大規模な再開発プロジェクトが進行中。「武蔵小山パルム駅前地区」では大手ディペロッパーのタワーマンションを中核とした複合施設が2020年に完成し、ほか「武蔵小山駅前通り地区」などでも同様の再開発が進んでいる。

「武蔵小山」駅周辺環境
写真左より、再開発が進む駅前/周辺住民の憩いの場になっている「林試の森公園」/長いアーケードが続く「武蔵小山商店街パルム」

 一方「武蔵小金井」は東京都西部の小金井市に位置する、JR中央線の駅。「新宿」まで快速で最短23分、「吉祥寺」や「立川」といった人気の街にも10分と利便性は高い。こちらの駅も、JR東北線に同名の駅があったため、旧国名を冠にした。

 JR中央線といえば、長らく「開かずの踏切」が代名詞でもあったが、2009年に「三鷹」~「立川」間で高架化が完了。それを機に、駅直結の「nonowa武蔵小金井」をはじめ、「イトーヨーカドー武蔵小金井店」、「MEGAドン・キホーテ武蔵小金井駅前店」がオープン。駅前は大きく変化し、生活利便性が向上。駅周辺は再開発が進行中で、大手ディペロッパーによるタワーマンションを有する複合施設が、2020年に完成予定だ。

「東京学芸大学」や「東京農工大学」、「東京経済大学」と、小金井市やその周辺には大学が多いのも特徴で、「武蔵小金井」駅周辺には若者をターゲットとした飲食店も多い。そのほか『千と千尋の神隠し』のモデルとなったといわれている「江戸東京たてもの園」を有する「都立小金井公園」の最寄り駅でもあり、花見シーズンは特に多くの人で賑わう。

「武蔵小金井」駅周辺環境
写真左より、再開発して様変わりした駅南口/1700本もの桜が咲く「都立小金井公園」/江戸・東京の歴史的な建物を移築保存する「江戸東京たてもの園」

 最後に「武蔵小杉」は川崎市中原区に位置し、近年、「住みたい街」ランキングでも軒並み上位にランクする注目のエリアだ。JRは南武線、横須賀線、湘南新宿ライン、東急電鉄は東横線、目黒線と2社5路線が乗り入れ、「東京」など都心方面はもちろん、「新宿」や「横浜」方面にも乗継なしに行けるなど、交通の利便性は非常に高い。

「武蔵小杉」も設置時にはすでに富山県に同名の駅があったころから、旧国名が冠につくことになった。元々この一帯は工業地帯で多くの工場や事業所が広がっていたが、80年代に次々と移転。空き地が広大だったこともあり大規模な開発が計画され、現在10を超えるタワーマンションが建ち並ぶ。

 再開発に伴い、商業施設も続々オープンしている。元々、大型スーパーが1店舗あるほかは個人商店が並ぶだけのエリアだったが、駅ビル「武蔵小杉東急スクエア」や「ららテラス」、2014年11月には、セブン&アイ・ホールディングスによる「グランツリー武蔵小杉」が誕生。他方からも多くの買い物客が訪れる街へと変貌した。

「武蔵小杉」駅周辺環境
写真左より、100mを超えるタワーマンションが建ち並ぶ/駅前は大型の商業施設が充実/多摩川も近く、住環境は抜群