本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.10

下値メドは106.58

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

トランプ怒りのツイート「FRBの政策とドル高がダメ」​

 ドル高スタートをきった10月のマーケットでドル/円は順調に上値を伸ばし、欧州時間朝には108円半ばへ上昇、9月の高値にほぼ並びました。

 ところが、NY時間に発表された米国の9月製造業ISMが47.8に大幅に悪化したことで、この流れが突然ストップ。製造業ISMは米景気先行きの重要な景気先行指数で、先月に続き景況感の分かれ目といわれる50を下回ったことも問題ですが、悪いだろうと構えていたマーケットの予想をこえるひどさとなったことがショックでした。マーケットは再びリスクオフに戻り、ダウ平均株価は340ドル超下げ1ヵ月ぶりの安値をつけました。

 さらにトランプ大統領が「ドルが強すぎる」とツイートしたことがドル売りを加速。製造業ISMの悪化は明らかに対中関税引き上げが原因ですが、それをFRBの政策とドル高に転嫁しているように思えます。いずれにしても、ドル高にトランプ大統領から待ったがかかり109円は「遠すぎた橋」になりそう。

毎ヨミ!FXトップニュース

1日ドル/円のNY市場の終値は107.74円

 30日の終値に比べ0.35円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「雨」です。

今日の格言:

「賢明な投資のためには、しじゅう頭を使って天下の形勢をみてなきゃ。」- 石田禮助(出典「粗にして野だが卑ではない」城山三郎著)

各国・各通貨トピックス

ドル:
 トランプ大統領「ドル強すぎる。FRBの金利高すぎる」
 米9月製造業ISM 47.8、予想51.1、前回49.1
 トランプ大統領「ウクライナ・ゲート」、米世論調査で45%が弾劾賛成
 ハーカー・フィラデルフィア連銀総裁「FRBは金利を据え置くべき」
 ブラード・セントルイス連銀総裁「米国の製造業部門はリセッションに入った」

豪ドル
 RBA(豪準備銀行)政策金利を0.75%に切り下げ
 RBA声明「必要ならばさらに金融緩和を進める」
 RBA声明「雇用の伸びは今後鈍化するだろう」

ユーロ
 フランス、法人税減税を検討
 欧州の8月の車両登録が大幅減
 ドイツの自動車生産5%減。2025年まで回復は見込めないとの悲観的予想も

その他:
 シンガポールのマーライオンのひとつが取り壊しに
 干ばつでコウモリが大量死 – 豪ゴールドコースト
 ウィル・スミスがダイエットも、10日間の断食挑戦で意識失う

主要指標終値

出所:楽天証券が作成