ホントに知ってる? 社会やケイザイのこと? なんとなく知っているはずなのに、質問されると、大人でもうまく説明できないケイザイのコト、幼稚園児でも世の中を知っているシノちゃんが教えます。新入社員の岡本くんと一緒に、みんなの「なぜ? どうして?」を、学ぼう。

子どもが分かるケイザイ! シノちゃんは知っている!

シノちゃん(幼稚園児) ねえねえ、岡本くん。この前、年金について少し話したこと、覚えてる?

 

岡本くん(新入社員) もちろん覚えているよ。年金をもらうことができるのは、おじいちゃん、おばあちゃんだけじゃないってこと。年金の種類には、障害年金や遺族年金もあって「今」の僕たちの生活も自動的に守ってくれる、セーフティーネットの役割があるんだよね!

 

シノちゃん 岡本くんもやればできる子じゃん。ところで、この前テレビで「年金が2割くらい減る」って言っていたんだけど、知ってた?

岡本くん そうそう。「老後2,000万円問題」が話題になった後、8月27日に厚生労働省が年金財政検証を公表したからでしょ? なんとなく話題になってた気がする。やっぱり僕たちがもらう頃は減るんだね、年金…。

シノちゃん 本当に減るの?  

岡本くん そうでしょ! だって厚生労働省が発表したんだよ!

シノちゃん 年金財政検証、読んだの?

岡本くん 

え? 年金財政検証……読んでない。財政検証ってなんだっけ?

 

シノちゃん 

ちょっと~! 大人なのに知らないの?

 

――シノちゃんは知っている! 8月27日に、公的年金の将来にわたる給付見通しを示す「年金財政検証」を厚生労働省が公表すると、一部の新聞やテレビ番組で「年金が2割弱、目減りする」という報道が増えたこと。果たしてこれは本当なのか? 子どものみんなにも分かるように年金のコト、シノちゃんが教えます。