サラリーマンの生涯賃金は、個人差はあり2億円から3億円ほどといわれていますが、その内1億円を残すなんてとても無理!と感じる人は多いでしょう。しかし、退職時に1億円の余裕資金があるといいな~とは思いませんか?

 実は「1億円を貯める」ことは、明確な目標を持って、貯めるために必要な行動ができればそれほど難しくはありません。

 今回は、サラリーマンが1億円の資産を目指すと思い立った時から実行いただきたい具合的方法をご紹介いたします。

お金を無理なく確実に残している人の特徴

 冒頭、サラリーマンの生涯賃金が2億円~3億円ほどとお伝えしましたが、40年間の年収に換算しますと2億円だと500万円、3億円だと750万円です。

 一方、現役時代、生活費、住宅購入資金、教育費、余暇費用等の生涯支出も個人差はありますが2億円~3億円ほどといわれています。

 生涯収入と生涯支出をイメージしていると、将来のためにお金を残すためには意外と無駄遣いってしている暇はないんだなということが見えてくるかと思います。

 そのような状況の中でも、余裕を持って日々の生活を楽しみながら確実に将来の余裕資金を残している人はいます。

 それは、どのような人かといいますと、やりたいことを明確にしてそのための予算をしっかり確保する。そして無駄遣いを徹底してなくす。そして、何歳でいくら貯めたいという目標も明確にして、そのためには今から毎月、いくら残していけば良いのかという計画を持って実行できている人です。