円相場には日本の景気に逆行するアマノジャクな性質があります。このコラムでは、日本人にとって自国通貨である円の性質を理解しながら、経済と市場の現状を理解し、投資の今後を読み解きます。

為替変動は美しい

 為替は攪乱(かくらん)的で不可解なものと考える人は多いでしょう。しかし、為替変動には美しいロジックがあります。日本人にとって為替と言えば、まずは円相場になりますが、「為替は攪乱的で不可解なもの」と印象づける原因に、「円相場の持つ強烈なアマノジャク性」があります。このため、経済や相場について直感的に理解している方向とは逆に、為替は動きます。

 日本の投資家は長年、このアマノジャクさに振り回されて、散々な目に遭わされてきました。為替リスクをとって海外投資するのは、もうコリゴリという人を相当生み出しました。しかし、円相場は徹底したアマノジャクです。アマノジャクなりのきちんとした理屈があると考えれば、実に素直なアマノジャクだと言えます。

 このコラムでは、円相場のアマノジャクな面を明らかにしながら、さまざまな通貨の動きを貫く、美しいロジックを浮かび上がらせていきます。

 為替変動のロジックが「美しい」とは、経済や金利、株式など他の市場の動きにきちんとリンクし、機能していることを意味します。そのため、為替を理解すれば、世界と市場を体系的に捉えることができるのです。