6月最終週は、日経平均・NYダウ・上海総合株価指数とも、模様眺めで小動き

 先週(6月24~28日)、日米中の株価指数はいずれも模様眺めで小動きでした。日経平均株価は1週間で0.27%の上昇、NYダウは0.44%の下落、上海総合は0.76%の下落でした。G20大阪サミットでの米中・日米・日中首脳会談を控え、材料待ちとなりました。

日経平均・NYダウ・上海総合株価指数、過去1年半の動き比較:2017年末~2019年6月末

注:2017年末の値を100として指数化、楽天証券経済研究所が作成

 大阪サミットでの米中・日米・日中首脳会談はいずれも「ポジティブ」だったので、今週の日経平均は堅調に推移すると考えられます。ただし、いずれも、重大な懸案事項を議論しないまま先送りした形なので、まだ積極的に上値を追う条件は整っていません。

 最大の注目材料は、トランプ大統領が米中首脳会談後の記者会見で、中国通信大手ファーウェイへの禁輸措置を解除する可能性に言及したことです。禁輸解除が実現すれば、世界中のハイテク産業にプラス材料となります。ただし、現時点ではまだ、可能性に言及しただけで、約束したわけではありません。実際に制裁が解除されるまでには、まだ乗り越えなければならないハードルがたくさんあります。