楽天証券のお客さま約2万8,000人の投票で投資信託(ファンド)を選ぶ中立性と実用性の高い「第4回・楽天証券ファンドアワード」。このアワードの最優秀ファンドをクローズアップするため、「プロジェクトF~ファンドの挑戦者たち」シリーズをお届けします。

第4回楽天証券ファンドアワード最優秀賞

国内株式部門:ノムラ・ジャパン・バリュー・オープン

 国内株式部門の最優秀賞に輝いたファンドは「ノムラ・ジャパン・バリュー・オープン」(野村アセットマネジメント)です。

 この授与を記念し、同社CEO兼代表取締役社長の中川順子氏と、楽天証券代表取締役社長・楠雄治の特別対談のもようをお伝えします。

 そして、運用成績とコストパフォーマンスを維持するため、日々ファンドと向き合う同社社員の熱い想いにも迫ります。運用中の秘話もありの独占インタビューです。

野村アセットマネジメントCEO兼代表取締役社長・中川順子氏✖楽天証券代表取締役社長・楠が対談 

野村アセットマネジメントの中川順子CEO兼代表取締役社長(右)にトロフィーを授与

 今年で4回目となったファンドアワードですが、全て定量評価したラインアップの中から、最後はお客さまの投票で決定しています。その中で国内株式部門の最優秀ファンドに「ノムラ・ジャパン・バリュー・オープン」が選出されました。

中川社長 大変光栄です。特にこのファンドは、1997年に設定と歴史が古く、中長期のリターンでインデックス・ファンドを上回るパフォーマンス(運用成績)を残しているアクテイブ・ファンドです。

 インデックス・ファンド人気が高い中、実力、人気ともに備えていると言えるのではないでしょうか。中長期のパフォーマンスが良好であるということは、資産運用の基本である長期運用に向いているということですね。弊社では楽天グループのシナジーを強化していますが、楽天ポイントの付与倍率を増やしたいと考えるお客さまの証券口座開設が増えています。最初はほんの何百円という低い金額で投資信託の買い付けをスタートされていますが、その後、少しずつお客さま自身で投資額を増やし、その後も積み立てで投資を続けています。これは、正に投資の有用性に気づいた結果の行動だと思います。

中川順子氏は、野村アセットマネジメント初の女性社長だ

中川社長 投資を経験した初心者の方がどんどん投資額を増やし始めている、素晴らしいことですね。まだまだ裾野は広く、成長余地はあるということですね。私たちは良いプロダクト提供をしていきたいと考えております。引き続きお知恵を拝借できればと思います。

 我々もお客さまの資産形成に寄与できるよう、さまざまな知恵やチャネルを使っていきたいと考えています。

 

≫≫ ノムラ・ジャパン・バリュー・オープンをチェック