楽天証券のお客さま約2万8,000人の投票で投資信託(ファンド)を選ぶ中立性と実用性の高い「第4回・楽天証券ファンドアワード」。このアワードの最優秀ファンドをクローズアップするため、「プロジェクトF~ファンドの挑戦者たち」シリーズをお届けします。

第4回楽天証券ファンドアワード最優秀賞

海外債券部門:<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

 海外債券部門の最優秀賞に輝いたファンドは「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド」(ニッセイアセットマネジメント)です。

 この授与を記念し、同社代表取締役社長・西啓介氏と、楽天証券代表取締役社長・楠雄治の特別対談のもようをお伝えします。

 そして、運用成績とコストパフォーマンスを維持するため、日々ファンドと向き合う同社社員の熱い想いにも迫ります。ファンド組成前夜や運用中の秘話もありの独占インタビューです。

ニッセイアセットマネジメント代表取締役社長・西啓介氏✖楽天証券代表取締役社長・楠が対談 

ニッセイアセットマネジメント代表取締役社長・西啓介氏(右)にトロフィーを授与

 2016年に引き続いて、海外債券部門の最優秀ファンドに「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド」が選ばれました。

西社長 ありがとうございます。今後もお客さまにとって良い商品を作りつづけていきたいと考えています。ただ業界として、インデックスファンドの手数料引き下げ競争が行き過ぎる感もあります。次はコスト視点だけでなく、お客さま自身が幅広く商品を選択できるような環境が整うことを期待しています。

 確かに、お客さま自身がそれぞれのファンドを見極め、バランスよくポートフォリオを組んで投資できるようになるまでには、その土台作りが必要ですね。

西社長 御社は、急激に口座数を伸ばされていると伺っています。

 楽天グループ内で取り組んでいる楽天ポイントの連携を始めたことで、今まで投資の経験がないお客さまが証券口座を開設しています。また近年、iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)や、つみたてNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)など、投資で資産形成しやすい制度が整ってきたことも追い風になっています。

西社長 資産形成のために、長期、安定的に投資すれば、パフォーマンス(運用成績)がついてくるのは、過去の実績が証明してくれています。まずはポイントや数百円という少額で投資信託に投資したお客さまも、いずれ長期投資の効果を実感できるのではないでしょうか。

 制度の後押しもあり「投資の大衆化」はますます進むものと考えています。そういったお客さまは実際、相場に左右されることなく、投資信託での積み立てをじっくり行っています。

西社長 より長く投資を行っていくために、つみたてNISA、iDeCoがより柔軟な制度になっていくことが望まれます。

 そうですね。現状では後発で良いファンドが出ても、途中で乗り換えができないことなどを不便に感じる方もいます。個人投資家のため、制度改正を監督官庁へ要望しつつ、ネット証券として、よりよい投資環境を整える努力を続けていきたいと考えています。

「若い人たちに長期投資の有用性を感じてほしい」と語る西啓介社長

≫≫ <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンドをチェック