「ゴーイング・コンサーン」や「継続企業の前提」という言葉を聞いたことがありますか? そしてこれらに疑義が生じている会社があることは知っていますか?

「ゴーイング・コンサーン」とは何か?

 個人投資家の皆さんは、上場会社の決算書が「ゴーイング・コンサーン」という前提により作成されていることをご存じでしょうか? そもそも、ゴーイング・コンサーンという言葉自体「良く知らない」という方が多いかもしれませんね。

 上場会社の決算書は、会社が将来にわたり半永久的に継続するという前提に立って作成されています。この前提のことを「ゴーイング・コンサーン」や「継続企業の前提」と呼んでいます。ゴーイング・コンサーンの典型例は固定資産の減価償却です。

例えば建物であれば、30年とか50年といった長期にわたり減価償却で毎年少しずつ費用化していくことは、会社が事業活動を半永久的に継続することを前提としています。

 しかし、会社が倒産してしまうと、減価償却に意味がなくなります。倒産した会社は、資産を換金して債権者に支払う必要がありますから、重要なのは「いくらで資産が売れるか」です。したがって、資産は取得価額ではなく換金価値により評価されることになります。

継続企業の前提に関する重要事象等・注記とは?

 もし、大赤字を計上したり、債務超過になっているなど、会社が倒産するリスクが高まっている場合は、もはや継続企業の前提で決算書を作るのではなく、会社が倒産する前提とした決算書が必要になるかもしれません。

 そのため、倒産リスクが高い会社は、「倒産リスクが高いものの、継続企業を前提とした決算書を作っています」ということを、投資家に伝える必要があります。それが「継続企業の前提に関する重要事象等」と「継続企業の前提に関する注記」です。端的に言えば、他の会社に比べて倒産リスクが高い場合、決算短信などに、この重要事象等の記載、もしくは注記が付されることになっているのです。