10連休に予定されている重要イベント

 10連休の間、海外では重要な経済指標がたくさん出ます。世界景気に不透明感が強まっているだけに、普段よりも注目度が高まっています。世界景気の減速が一段と深まるのか、あるいは持ち直しの兆しが見られるのか、注目されます。特に重要なのは、米国および中国の指標です。

10連休で日本の証券取引所が閉まっている間に出る重要指標、イベント

注:楽天証券経済研究所が作成

 上記は、為替(ドル円・ユーロ円)や日本株に影響がありそうな主要指標をあげたものですが、月初は他にも各国でさまざまな指標が出ます。総じて、世界景気に対するセンチメントがどう変わるか、注目されます。

経済指標だけでなく、1~3月の決算発表も重要

 特に、米国企業の決算発表には、アルファベット(グーグルの親会社)、アップルなど日本企業への影響が大きいものも含まれるので、目が離せません。

 日本企業は、GW中は決算発表を行いませんが、GW前後に3月期決算企業の決算発表が集中します。決算でサプライズがあると、個別企業の値動きが大きくなる時期です。前期(2019年3月期)実績も重要ですが、それ以上に、会社が発表する今期(2020年3月期)業績予想が重要です。

 そこで気になるのが、4月26日(金)15時に多数の重要決算が発表されることです。コマツ(6301)日立製作所(6501)ソニー(6758)村田製作所(6981)東京エレクトロン(8035)NTTドコモ(9437)などの3月期決算企業が、26日15時に決算発表を予定しています。決算内容がわかるのは、証券取引所が閉まった後です。

 15時以降も、PTS(私設取引所)夜間取引で売買できますが、売買高は限定されます。決算内容を受けた売買が証券取引所で行われるのは、GW明けの5月7日(火)となります。サプライズが多ければGW明けの株式市場の変動性を高めます。