本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは111.85

下値メドは110.23

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

精彩を欠くドル/円が動くきっかけになってほしい

 今夜、3月の米雇用統計が発表されます。マーケットは「待ち遠しくてたまらない」というほど盛り上がっているわけではありませんが、精彩を欠くドル/円が動くきっかけになってほしいと思っています。

 前回は、雇用統計の結果を受けてドル/円が111円台前半から110.75円まで下落しました。ただ引けにかけては111円に戻しています。雇用者数増加数が予想を大幅に下回ったわりには、ドル/円はしっかりしていたといえます。

 マーケットは先を見ています。仮に今回の数字が悪いとしても、米中貿易協議が合意すれば、すぐに回復するだろうと楽観的にとらえるかもしれません。最初の数字だけにとらわれないように、周りを見渡すことが必要です。

 なお、今回の雇用統計の詳しい解説については「今後も雇用がペースダウンするなら、それは米経済の不吉な予兆か?」をお読みください。

毎ヨミ!FXトップニュース(4月4日)

4日 ドル/円のNY市場の終値は111.64円

 3日の終値に比べ0.15円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。

各国・各通貨トピックス

ドル:

北朝鮮が15日にミサイル発射の可能性
トランプ米大統領の別荘に中国人女が侵入
民主党の大統領候補の本命バイエン氏にセクハラ疑惑
米中貿易協議は前進も、「知的財産権などで行き詰っている」

ユーロ:

イタリア政府がGDP(国内総生産)を下方修正へ。GDP比財政赤字が増加
ドラギ総裁、段階的金利システムの導入を検討か
米国務長官、イタリアが中国の「一帯一路」参加に「落胆した」

ポンド:

英下院、離脱延期の議案をわずか1票差で可決

トルコリラ:

格付け会社S&P「トルコ、現時点で格下げのリスクはない」

主要指標終値

出所:楽天証券作成