今週の予想

今週は、下値確認の後の戻りは限定的となる可能性

 今週は、先週末の欧州株式の大幅下落に続き、米国の長短金利の逆転現象(イールドカーブ)を受けて世界経済への警戒感が広がりました。NYダウ平均株価は急落し、これを受けて、日経平均株価はまず下値確認の動きとなります。

 下値ポイントは、シカゴの日経先物がすでに先週末に2万1,000円を割っているため、3月11日の安値2万938円を試す動きとなります。ここからは目先の材料によって先物主導でどう動くか、下値を見極める必要があります。

 今週は中国・北京で開催される米中通商協議の期待もありますが、かなりの部分がすでに織り込まれており、また円高進行のため、下値を確認した後の戻りは弱いものになると思われます。

 今日26日(火)は3月末の配当、株式分割などの各種権利付き最終売買日となっており、27日以降は利益確定売りが出やすいという見通しになっています。

 25日(月)は、前場は▲359円で寄り付き、その後下げ幅を拡大し、円高進行に加え、終盤は時間外での米株価先物安や上海株式の下落も重しとなり、▲716円の2万911円と、3月11日の2万938円を下回りました。

 後場になると下げ渋りとなったものの戻りは弱く、大引けにかけて安値圏で推移し、▲650円の2万977円で引けました。

 2万1,000円を割り込み、トレンドも割り込んでいるため、早急に戻さなければ調整が長引く可能性があります。26日は3月期末の権利付最終売買日のため、配当取りの買いが続き、需給的には悪くなく、戻りを期待したいところです。