※この記事は2020年9月18日に掲載されたものです。

「投資ってどんなもの?」「投資って難しそうで私にはムリ」と考えている投資未経験者や初心者の人のため、トウシルでは「知識ゼロ」でも理解できる「FX入門講座」がスタート!

 まず、FXを始める前に、FXがどういうものか、はじめの一歩を解説します。

FXの特徴は?

1:元手より数倍の取引ができる

 証拠金取引の特性である「預けた証拠金の何倍も大きな金額で取引する→レバレッジ(てこ)効果」で、外貨預金より大きく利益を出すことができる投資がFXです。

 ただし、少額の資金で大きな利益を得られる半面、大きな損失を被る可能性があります。

 レバレッジについては、「レバレッジ取引ができる。そのメリットとデメリット」で詳しく説明します。大事なことなのでぜひ確認してください。

2:持っていない外貨を売ることもできる

 そしてもう一つ特徴があります。

 外貨預金では、まず円から他の外国通貨を「買い」ますが、FXでは「売り」(外国通貨→円)からも「買い」(円→外国通貨)からも、どちらからでも取引できます。

 これは通貨を実際に持っている、いないにかかわらず、証拠金がいろいろな通貨ペアの取引に使える「変幻自在資金」だからです。

 外貨預金は、円と外国通貨との物々交換と同じ。持っていない通貨の取引はできません。

 一方FXは、日本円を証拠金という変幻自在な資金として利用することで、いろいろな通貨を買うことも売ることもできる状態にします。

 だから、手元にない米ドルを売って円を買うことも、円が関係しないユーロ/米ドルという通貨ペアの取引もできるというイメージです。

まとめ●FXの特徴は?
元手より数倍の取引ができること、そして持っていない外貨を売ることもできます。

 次回以降は、FX投資のルールについて、解説します。

■知識ゼロからの投資・FX入門講座

01 FXって何?

02 FX投資は最短どれくらいでスタートできる?

03 FXの特徴は?

04 FXは誰でも投資できるの?

05 FXのスタート方法は?

06 FXはいくらから投資できるの?

07 レバレッジとは?

08 ロスカットとは?

09 FXでかかるコストはどれくらい?

10 FX取引の流れをナビ!

11 FX取引のメリット、デメリットは?

12 FX取引・売り注文の留意点は?

13 FX取引でチェックすべき情報は?