2030年、東京は最も人口が多い都市になる!?

【あ】明日へと 東京変える 再開発

 本連載をご覧になっている読者の皆様は、不動産投資に多少なりとも興味がある人だと思います。そんな読者の皆様に「不動産投資において一番大事なことは何か?」と質問すれば、人によって答えはまちまちかもしれません。もし、私がその問いに回答するとすれば、「家賃をしっかりと確保できる物件を所有すること」という答えになります。なぜなら、家賃収入が得られなければ、不動産投資は投資として成り立たないからです。

 しっかり家賃の取れる物件を保有することが、まず何よりも不動産投資では重要なことになります。そのために必要なことが「立地選び」です。投資とは、「過去」や「現在」のデータを参考にすることも重要ですが、「未来」に向けての期待を込めて資金を投じるものでもあります。そういった視点で立地を選ぶとすれば、「過去」も「現在」もそうですが、「未来」も優れている東京で実施することが、ベターだと言えるのです。

 下記の図表1のように、2014年時点で、世界で最も人口の多い都市は「東京」です。そして、未来である2030年に一番人口が多いのも、「東京」という予測もあります。つまり、「東京」は、現在から未来にかけて資産価値を維持しやすい都市ということも言えるでしょう。そんなメガシティ東京は、「2020年東京オリンピック・パラリンピック」に向けて、再開発の真っ只中であります。しかし、その後は全く再開発が行われないかというと、そういう訳ではありません。

[図表1]世界のメガシティー人口トップ10と2030年の人口予測

出典:国際連合「The World‘s Cities in 2016」より(表の東京の人口は、東京・神奈川・千葉・埼玉の合計)