9月は中間決算の多い時期。権利が確定する優待株が3月の次に多い月です。優待ブロガーのかすみちゃんに、オススメの9月優待株や手堅く優待権利を獲得できる投資法についてインタビューしました。

 かすみちゃんの優待テク&優待のアドバイスの前編はこちら>>

 

注目の9月優待銘柄

――9月は特に人気の優待月ですが、注目の銘柄はありますか?

2017年度9月の優待券

 外食系優待では、カッパ・クリエイト(7421)に注目しています。100株が約13万円台の投資で9月末・3月末の年2回、それぞれ3,000円分の優待ポイントがもらえます。同社は居酒屋「甘太郎」のコロワイドグループの傘下ですが、その優待ポイントは自社の「かっぱ寿司」だけでなく、「ステーキ宮」などのアトム(7412)や居酒屋「甘太郎」などのコロワイド(7616)の店舗でも使える点がとても便利。カード形式のポイント制なので、1円単位で使えて現金いらずで飲食ができます。

 少し地味ですが、選べる優待商品が豊富でトライしてみたいのは、パチンコ店向けホール管理システムのダイコク電機(6430)でしょうか。9月末に100株(約16万円台)保有するとプレミアム優待倶楽部ポイントが3,000円分贈呈されます。ポイントはネット上の株主限定サイトで食品、飲料、電化製品などと交換できるんですが、選べる商品が約600種類と非常に豊富なことがオススメです。しかも、1年以上長期保有するともらえるポイントが3,300ポイントに増えます。

フォーシーズホールディングスの優待品

 9月が権利月の美容系優待では、化粧品通販会社フォーシーズホールディングス(3726)がお得度満点だと思います。100株が約6万円台の投資で、化粧品通販の「フェヴリナ」または「サイエンスボーテ」で利用できる1万円分のクーポン券、もしくはヘアケアセットや美容サプリセットなどの株主優待商品から1点を選択できます。化粧品関連の優待は優待おトク度が高く、目立った優待改悪や廃止が少ない点も安心です。

 変わったところでは、マンガやアニメの中古品販売を行っているまんだらけ(2652)。100株(約6万円台)で9月末と3月末の年2回、自社発行の季刊誌や小冊子がもらえるほか、9月末株主には「まんだらけ」で使える優待券2,000円分がもらえるので、漫画やアニメ好きな方にはぴったりの優待です。こちらも1年以上継続保有すると、優待券が5,000円分にアップするので、ぜひ長期保有して優待グレードアップを狙いたいですね。

 ヤマダ電機(9831)も優待銘柄として有名ですね。6万円前後のお手軽価格で購入できて年間3,000円分のお買物優待券がもらえるお得な優待です。※買物1,000円ごとに500円券1枚使えます。家電だけでなく日用品や食品が売っている店舗もあるので、使い勝手が良いです。1年以上の長期保有で優待がアップするので、長期保有がおすすめです。

 

9月優待銘柄の買い時は…!

――9月優待銘柄はまだ買い? 

 今年9月の優待の権利付き最終日は月末が土日なので少し早い9月25日(火)です。9月の優待株は人気が高く、権利付き最終日に向けて株価がすでに上昇しまっている株も多いので正直、買いかどうかは値動き次第です。株価というのは、世界経済の情勢次第で急落したり、逆に急騰したりすることもあるので、こればかりは読めません。

――購入の判断基準は?

 やはり人気の高い優待株を優待権利付き最終日の1カ月ぐらい前になると優待ファンの買いで株価が上昇してしまいがち。割安に仕込みたいなら、優待権利月の3カ月前くらい前には購入しておくほうがいいと思います。また権利が確定する日までに、自分の買い値より株主配当や優待価値以上に株価が上昇している場合、長期保有するつもりがないなら、優待権利は取得せず、利益確定してしまうのも一つの手だと思います。むろん、長期でじっくり保有したい、応援したいと思うなら、株価が多少高くなりすぎていたとしても、直前で買ってもいいとは思います。