株主優待の人気ブログ「かすみちゃんの株主優待日記」で優待情報をアップしている「かすみちゃん」。保有銘柄数は200、1年間に獲得する300もの優待品でお得で優雅な優待生活を送っています。株主優待のカリスマブロガーとして、マネー誌などでも大活躍のかすみちゃんに、優待株の魅力や注意点、これまで成功&失敗した優待株について取材をしてきました。

 

買った株は下落。株主優待券を捨てていた!?

――投資を始めたきっかけは。

 2001年7月、友人から「株って、面白いよ」と勧められて、株式投資を始めました。でも、直後にITバブルが崩壊したせいもあり、買った株は次々と下落。300万円ぐらいの予算で始めたんですが、みんな含み損になってしまいました。初心者にもかかわらず軽いノリで投資してしまったのも敗因です。株デビューした途端に、買った株がどんどん下落していくのはつらくて悔しくて、「もう株価なんて見たくない」という気持ちでした。

――株主優待を始めたきっかけは。

 最初に買った東京急行電鉄(9005)がたまたま優待銘柄で、東急電鉄の無料乗車券などが株主優待として届きました。でも使うことなく、なんと、捨てていたんです(笑)。

 当時はまだ、20代の女性が株式投資をしているって周囲に言える雰囲気ではなく、他人に譲ることもできませんでした。でも、たまたま入ったチケットショップで、東急の優待乗車券が売られているのを見ました。自分が捨てていたものが金券ショップで売られている。これは衝撃的でしたね。「どうせ塩漬けするなら株主優待のある会社の株を購入して、なにかもらったほうがいい」と優待株投資に目覚めました。

 ――優待投資はどのように始めましたか。

「じゃあ、自分はどんな優待株を保有したいか?」と自問自答。「外食が大好き」と思い、コロワイド(7616) など外食系優待株を数社買いました。その後、優待ブログを始めたんですが、「無料食事券など優待内容をブログに載せるだけじゃ面白くない、実際にランチなどで利用して使った様子を伝えたい」と思って、優待券で利用させていただいたお店の料理写真などをアップし始めたんです。そうしたらブログのアクセス数が急増。「こんな幸せな気分になれる優待株投資を、もっともっと紹介したい」と、優待株投資にどんどんハマっていきました。今は、株主配当と優待価値の利回りが最低でも3%、できれば4%は欲しいと考え、これを基準に銘柄を選んでいます。