facebook twitter
9月の人気優待銘柄ベスト10を「株主優待検索」を使ってカンタン検索
窪田 真之
3分でわかる!今日の投資戦略〔平日毎朝8時掲載〕
楽天証券経済研究所の窪田真之と香川 睦が、日本株市場の分析と投資戦略をレポートします。 ともに元ファンドマネージャーであり、国内外のマーケット動向に精通。運用者、分析者としての幅…

9月の人気優待銘柄ベスト10を「株主優待検索」を使ってカンタン検索

2018/8/30
「株主優待検索」機能を使って、9月の人気優待銘柄を検索する方法
facebook twitter メールで送る 印刷

 今日は、「株主優待検索」機能を使って、9月の人気優待銘柄を検索する方法を解説します。

楽天証券の「株主優待検索」を開く

以下をクリックいただくと、楽天証券の「株主優待検索」に入ることができます。ログインは必要ありません。どなたでも、お使いいただけます。

 株主優待検索

 今回は、PC版の操作方法を解説します。スマートフォンでお読みの方は、上記をクリックしますと、「楽天証券スマートフォン専用サイトへ移動しますか?」とポップアップが出ます。「OK」をクリックしていただくと、スマホ版の「株主優待検索」が使えます。スマホでも、PC版とほぼ同じ検索が行えます。

 楽天証券ウェブサイトのトップページから、「株主優待検索」を開く場合は、以下の通り、「国内株式 現物・信用」→「株主優待」とクリックし、次に、水色の文字で「株主優待検索」と出ているところをクリックしてください。

 
 

 

9月の人気優待銘柄を検索

 優待検索のページを開くと、以下のようになっています。

 

 左側の赤で囲んだ部分が、絞り込み条件を指定する場所で、右側の青で囲んだ部分が、絞り込み結果を示しています。最初、何も絞り込みの条件をつけていない状態で、1,435銘柄がヒットしています。これが、2018年8月29日時点で、株主優待を実施している銘柄の総数です。

 それでは、まず、9月に権利が確定する人気優待銘柄を絞り込みましょう。やり方は簡単です。左側の「検索条件を指定」の「注目銘柄」のところで、「9月」をクリックしていただくと、9月の優待銘柄結果が表示されます。全部で411銘柄あります。

 

 最初は、「権利確定日が近い順番」に並んでいます。9月の優待銘柄には、9月末の権利確定が多いですが、9月半ばに権利確定する銘柄もあります。「次回権利付最終日」を確認してください。

それでは次に、9月の優待銘柄を人気順に並び替えましょう。

 

 「並び替え」欄の右側の▼をクリックしていただくと、選択可能なメニューが出てきます。その中から、一番上に出ている「人気順」を選んでください。
すると、411銘柄が人気順に並び替わります。

 ご参考までに、9月の優待銘柄、人気上位10銘柄は、以下の通りです。社名の後の「優待内容」をクリックしていただくと、どのような優待を実施しているかご覧いただくことができます。

1位 日産自動車(7201)優待内容
2位 オリックス(8591)優待内容
3位 ヤマダ電機(9831)優待内容
4位 ANAホールディングス(9202)優待内容
5位 アトム(7412)優待内容
6位 野村ホールディングス(8604)優待内容
7位 タカラトミー(7867)優待内容
8位 カッパ・クリエイト(7421)優待内容
9位 ゼンショーホールディングス(7550)優待内容
10位 ソフトバンクグループ(9984)優待内容

 

 上記銘柄は、すべて、9月25日(火)が権利つき最終売買日です。9月25日までに買えば、権利が得られますが、26日(水)以降に買っても9月の優待権利は得られません。
なお、優待内容は、予告なく変更されることもありますので、常に最新の情報をチェックしてください。楽天証券HPでは、1カ月ごとに優待内容を更新しています。

 

 

▼著者おすすめのバックナンバー

7月9日:[動画で解説]株主優待検索 第1回:人気優待銘柄をカンタン検索 
7月18日:[動画で解説]株主優待検索 第2回:好みに合わせて自由自在に優待銘柄検索

 

▼他の新着オススメ連載

今日のマーケット・キーワード:~中国の“今”~ 魅力と疑問に迫ります!疑問編(2):中国の『過剰債務』は大丈夫なの?

今日、あの日:民主党が総選挙で圧勝、政権獲得【9年前の8月30日】

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

2018年9月株主優待祭
NISAつみたてNISAロールオーバー
トウシル1周年特集
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください9月の人気優待銘柄ベスト10を「株主優待検索」を使ってカンタン検索

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

9月の人気優待銘柄ベスト10を「株主優待検索」を使ってカンタン検索

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
2018年9月株主優待
 
お宝優待株
 
投資の日
 
10万円株
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
投資の失敗
 
人気ブロガー
 
トウシル1周年特集
老後破綻
 
動画でわかる
 
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
ふるさと納税
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。