今日は、「株主優待検索」機能を使って、9月の人気優待銘柄を検索する方法を解説します。

楽天証券の「株主優待検索」を開く

以下をクリックいただくと、楽天証券の「株主優待検索」に入ることができます。ログインは必要ありません。どなたでも、お使いいただけます。

 株主優待検索

 今回は、PC版の操作方法を解説します。スマートフォンでお読みの方は、上記をクリックしますと、「楽天証券スマートフォン専用サイトへ移動しますか?」とポップアップが出ます。「OK」をクリックしていただくと、スマホ版の「株主優待検索」が使えます。スマホでも、PC版とほぼ同じ検索が行えます。

 楽天証券ウェブサイトのトップページから、「株主優待検索」を開く場合は、以下の通り、「国内株式 現物・信用」→「株主優待」とクリックし、次に、水色の文字で「株主優待検索」と出ているところをクリックしてください。

 
 

 

9月の人気優待銘柄を検索

 優待検索のページを開くと、以下のようになっています。

 

 左側の赤で囲んだ部分が、絞り込み条件を指定する場所で、右側の青で囲んだ部分が、絞り込み結果を示しています。最初、何も絞り込みの条件をつけていない状態で、1,435銘柄がヒットしています。これが、2018年8月29日時点で、株主優待を実施している銘柄の総数です。

 それでは、まず、9月に権利が確定する人気優待銘柄を絞り込みましょう。やり方は簡単です。左側の「検索条件を指定」の「注目銘柄」のところで、「9月」をクリックしていただくと、9月の優待銘柄結果が表示されます。全部で411銘柄あります。

 

 最初は、「権利確定日が近い順番」に並んでいます。9月の優待銘柄には、9月末の権利確定が多いですが、9月半ばに権利確定する銘柄もあります。「次回権利付最終日」を確認してください。

それでは次に、9月の優待銘柄を人気順に並び替えましょう。

 

 「並び替え」欄の右側の▼をクリックしていただくと、選択可能なメニューが出てきます。その中から、一番上に出ている「人気順」を選んでください。
すると、411銘柄が人気順に並び替わります。

 ご参考までに、9月の優待銘柄、人気上位10銘柄は、以下の通りです。社名の後の「優待内容」をクリックしていただくと、どのような優待を実施しているかご覧いただくことができます。

1位 日産自動車(7201)優待内容
2位 オリックス(8591)優待内容
3位 ヤマダ電機(9831)優待内容
4位 ANAホールディングス(9202)優待内容
5位 アトム(7412)優待内容
6位 野村ホールディングス(8604)優待内容
7位 タカラトミー(7867)優待内容
8位 カッパ・クリエイト(7421)優待内容
9位 ゼンショーホールディングス(7550)優待内容
10位 ソフトバンクグループ(9984)優待内容

 

 上記銘柄は、すべて、9月25日(火)が権利つき最終売買日です。9月25日までに買えば、権利が得られますが、26日(水)以降に買っても9月の優待権利は得られません。
なお、優待内容は、予告なく変更されることもありますので、常に最新の情報をチェックしてください。楽天証券HPでは、1カ月ごとに優待内容を更新しています。

 

 

▼著者おすすめのバックナンバー

7月9日:[動画で解説]株主優待検索 第1回:人気優待銘柄をカンタン検索 
7月18日:[動画で解説]株主優待検索 第2回:好みに合わせて自由自在に優待銘柄検索

 

▼他の新着オススメ連載

今日のマーケット・キーワード:~中国の“今”~ 魅力と疑問に迫ります!疑問編(2):中国の『過剰債務』は大丈夫なの?

今日、あの日:民主党が総選挙で圧勝、政権獲得【9年前の8月30日】