「株主優待検索」の使い方がよくわからないという、読者の声があります。今日は、「株主優待検索」機能を使って、人気優待銘柄をカンタン検索する方法を解説します。

楽天証券の「株主優待検索」を開く

 以下をクリックいただくと、楽天証券の「株主優待検索」に入ることができます。ログインは必要ありません。どなたでもお使いいただけます。

株主優待検索

 今回は、PC版の操作方法になります。スマートフォンでお読みの方は「楽天証券スマートフォン専用サイトへ移動しますか?」と出ますので、「OK」をクリックしていただくと、「株主優待検索」が使えます。スマホでもほぼ同様の検索が行えます。

 楽天証券ウェブサイトのトップページから「株主優待検索」を開く場合は、以下の通り「国内株式 現物・信用」→「株主優待」とクリックし、次に、水色の文字で「株主優待検索」という文字をクリックしてください。

 

 

人気優待銘柄を検索

 優待検索のページを開くと、以下のようになっています。

 

 左側の赤で囲んだ部分が絞り込み条件を指定する場所で、右側の青で囲んだ部分が絞り込み結果を示しています。最初、何も絞り込みの条件をつけていない状態では、1,435銘柄がヒットします。これが、2018年8月21日時点で、株主優待を実施している銘柄の総数です。