お金と投資をもっと身近に
facebook twitter
東証より「高く売り、安く買う」機会を逃さない。「PTS取引」の有利な使い方
窪田 真之
3分でわかる!今日の投資戦略〔平日毎朝8時掲載〕
楽天証券経済研究所の窪田真之と香川 睦が、日本株市場の分析と投資戦略をレポートします。 ともに元ファンドマネージャーであり、国内外のマーケット動向に精通。運用者、分析者としての幅…

東証より「高く売り、安く買う」機会を逃さない。「PTS取引」の有利な使い方

2018/6/5
・株式取引をできるのは、証券取引所だけでない。「PTS」(私設取引システム)でも可能
・PTS取引、2つのメリット
・東証とチャイエックスとジャパンネクスト、どこで取引したら、有利?もっとも有利な取引を自動選択するには「SOR」を使う
・「SOR有効」の注文を出せるのは東証があいている時間だけ。現物取引のみ可能で、信用取引では使えない
facebook twitter メールで送る 印刷

 今日は、読者から質問の多い「PTS取引」の使い方について、解説します。もっとも有利な価格で約定できる場所を自動選択する機能、「SOR有効」をうまく活用しましょう。

株式取引をできるのは、証券取引所だけでない。「PTS」(私設取引システム)でも可能

PTS」という言葉を聞いたことがありますか?「PTS」は、「Proprietary Trading System」(私設取引システム)の略称です。今、株式の取引は、東京証券取引所や名古屋証券取引所のような取引所だけでなく、PTSでもできるようになりました。
日本で運営されているPTSは、以下の2つだけです。

◆チャイエックスPTS(Chi-X) チャイエックス・ジャパン株式会社が運営
◆ジャパンネクストPTS(JNX) SBIジャパンネクスト証券株式会社が運営

 楽天証券で取り扱っているのは、PTSのデイタイム(午前8時-午後4時まで)取引です。上記2つのPTSどちらにも、取引を取り次ぐことができます。チャイエックスPTSとジャパンネクストPTSの両方に注文できるのは、現時点では楽天証券だけです。

PTS取引、2つのメリット

 デイタイム(午前8時-午後4時)に、東証で取引せず、PTSで取引するのに、以下の2つのメリットがあります。

(1) 取引時間が東証よりも長い

◆チャイエックスPTSのデイタイム取引時間 午前8時―午後4時(昼休み休憩なし)
◆ジャパンネクストPTSのデイタイム取引時間 午前8時20分―午後4時(昼休み休憩なし)
◆東証の取引時間 前場(午前9時―11時30分)、後場(午後12時30分―3時)

 PTSを使うと、東証が開く前(チャイエックスならば午前8時―8時59分)、昼休み休憩中(午前11時31分―午後12時29分)、東証が引けた後(午後3時1分―4時)にも、取引を行うことができます。

(2)東証より有利な価格で取引する(より高く売り、より安く買う)機会が得られる

 PTS取引では、東証よりも、呼び値の刻みが細かくなっている銘柄があります。そういう銘柄では、東証がオープンしている間、東証よりも有利な価格で取引できる可能性があります。

 たとえば、A社株が、東証では1円刻み、PTSでは0.1円刻みで売買されるとします。そこでA社の板(売買注文の入り方)を見ると、以下のように、売り指値・買い指値が入っていたとします。

A社の板状況

注:東証では、101円に2,000株の売り指値があり、100円に1,500株の買い指値があります。呼び値の刻みが1円なので、東証ではそれより細かい指値は入れることができません。PTSでは0.1円刻みの売買ができるので、100.6円まで売り指値が、100.5円まで買い指値が入っています。

 ここで、A社に100株の成行(なりゆき)買い注文(価格を指定せず、すぐに約定させる注文)を出したとします。板状況が変わらなければ、東証だけの取引では101円で買うことになりますが、PTSならば、100.6円で買えます。つまり、PTSの方が、0.4円(約0.4%)安く買うことができます。

 ここで、A社に100株の成行売り注文を出すと、東証では100円で売れますが、PTSでは、100.5円で売れます。PTSの方が0.5円(0.5%)高く売ることができます。このように、売買の刻みが細かい場合は、PTSの方が有利な価格で取引できることがあります。

東証とチャイエックスとジャパンネクスト、どこで取引したら、有利?もっとも有利な取引を自動選択するには「SOR」を使う

 B社の場中(東証があいている時間)の板が、以下のようになっていたとします。
どこで、売買するのが、もっとも有利でしょう?

 表中で、CHXは、Chi-Xをさらに短縮した略称です。

B社の板状況

注:東証のもっとも低い売り指値は17,690円です。東証のもっとも高い買い指値は17,680円です。その間に、PTSで指値が入っています。17,689円には、CHXとJNXに合計で2,100株の売り指値があります。17,688円には、CHXだけで100株の売り指値があります。17,682円にはJNXだけで200株の買い指値があります。17,681円にはCHXとJNXの合計で1,500株の買い指値があります。

 100株買いたいならば、CHXに100株の成行買いを入れれば、板が変わらなければ、もっとも有利な価格(17,688円)で買うことができます。

 100株売りたいならば、JNXに、100株の成行売りを入れれば、板が変わらなければ、もっとも有利な価格(17,682円)で売ることができます。

 株式売買注文を出すとき、どこで売買するか、指定することができます。
(1)取引市場を「東証」と指定すると、東証で売買される
(2)取引市場を「Chi-X」と指定すると、チャイエックスPTSで売買される
(3)取引市場を「JNX」と指定すると、ジャパンネクストPTSで売買される

 ただし、めまぐるしく変わる「板」を見ながら、どこで取引したらもっとも有利か、つど判断するのは、至難の業です。こんな時に使うと便利なのが、SOR(スマート・オーダー・ルーティングの略称)です。

 取引市場を「東証」とし、「SOR有効」を選択しておけば、東証があいていて、東証で株価がついている時間帯は、東証、CHX、JNXのうち、もっとも有利な取引のできる場所をシステムが自動選択して、取引が執行されます。

 B社の場合、「SOR有効」で100株成行買いを入れれば、もっとも有利な価格で買えるCHXが自動的に選択されます。「SOR有効」で100株成行売りを入れれば、もっとも有利な価格で売れるJNXが自動的に選択されます。

「SOR有効」の注文を出せるのは東証があいている時間だけ。現物取引のみ可能で、信用取引では使えない

「SOR有効」で注文が出せるのは、東証の取引時間中で、東証で初値がついた後だけです。東証があく前、東証の昼休み、大引け後には、「SOR有効」の注文は出せません。

 また、現時点では、現物売買でしか、「SOR有効」は使えません。信用取引では使うことができません。

 

▼著者おすすめのバックナンバー

5月9日: 「逆指値(ぎゃくさしね)」売り注文を使って「損切り達人」になる
5月8日:いくらで買える?意外と知らない「指値注文」イマドキの使い方
1月16日:「指値注文」「成行注文」をどう使い分けるべきか?

 

▼他の新着オススメ連載

今日のマーケット・キーワード:『インドの実質GDP』は+7.7%成長

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

桐谷広人
投資の失敗
日本株
老後破綻

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください東証より「高く売り、安く買う」機会を逃さない。「PTS取引」の有利な使い方

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

東証より「高く売り、安く買う」機会を逃さない。「PTS取引」の有利な使い方

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
ボーナス投資  
桐谷広人
 
老後破綻

 
株主優待
 
投資の失敗
 
インタビュー
 
楽天証券夏ボーナス
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。