アルゼンチンが通貨防衛のため金利を40%へ

 先週、日本がゴールデンウィークでお休みだった間にアルゼンチンでは一週間に三回の利上げが実施され、政策金利が40%になりました。

 利上げの目的はアルゼンチン・ペソの防衛です。アルゼンチン・ペソは年初来▲17%下落していて5月3日(木)には1日で▲8.5%の暴落を演じました。

改革による束の間の改善

 アルゼンチンはキチネル政権の時代からやりたい放題な経済運営を続けており、アルゼンチン・ペソの国際的な信頼は失墜していました。

 これを挽回すべく、近年、公的セクターの透明性の改善、外国為替管理の緩和、金利政策の近代化、海外のアルゼンチン国債保有者との和解の話し合いなど、一連の改革が始まりました。

 

  しかし2016年には景気後退に見舞われました。それから立ち直ろうとした矢先、今回、再び厳しい状態に直面したというわけです。

なぜアルゼンチンが苦境に陥っているのかの理由として:

(1)    経常赤字の拡大
(2)    経済運営の運転資金を外国からの投資に頼らなければいけないこと
(3)    国家の債務返済をインフレ政策により軽減する悪い癖がついていること
(4)    財政赤字の垂れ流し

が挙げられます。

のんびりしているアルゼンチン政府をIMFが叱咤

 アルゼンチン政府は今年から来年にかけてのプライマリーバランスの赤字をGDP(国内総生産)の2%以内におさめるという目標を掲げています。しかしIMF(国際通貨基金)はこの目標は悠長すぎるとし、公務員給与の抑制、年金改革、中央政府から地方政府への補助金を減額することなどにより、早急に、もっと赤字を削減すべきだと提言しています。

 先週のアルゼンチン・ペソの急落は、IMFの危惧が的中し、事態が風雲急を告げていることを示しています。