facebook twitter
あぶない遺言書。争族にしないための書き方とは?
足立 武志
知らなきゃ損する!今日から使える税金のキホン
難しくよくわからない「税金」。だれでもわかるように、知らないと損する情報を公認会計士・税理士かつ個人投資家がお届けします。

あぶない遺言書。争族にしないための書き方とは?

2017/12/15
・遺言書の最大のメリットとは?
・(1)あぶない遺言書・割合だけしか示していない
・(2)あぶない遺言書・全ての財産を網羅していない
・(3)あぶない遺言書・手書きの遺言書である
・トラブルを予防するためにどうすればよいか、の観点で残しておくことが重要
facebook twitter メールで送る 印刷

 遺言書の重要性は、今やさまざまなところで叫ばれるようになりました。でも、単に遺言書を残せばよいわけではありません。逆にトラブルの元になってしまう遺言書もあります。
 そうならないように、トラブルの芽は最低限摘んでおきましょう。

 

遺言書の最大のメリットとは?

遺言書は、自分の財産のうち何を誰に相続させるかを、自分の意思で決めることができるものです。

 通常、相続が起きた場合、相続人全員が集まって遺産分割協議を行い、誰にどの財産を相続させるかを決めて行きます。しかし、かなりの割合で、遺産分割協議が紛糾し、相続が「争族」になってしまっているのが現状です。

 でも、遺言書をしっかりと残しておけば、遺産分割協議を経ることなく、自分の財産を渡したい人に渡すことができます。遺産分割協議が必要でなくなる、これが遺言書を残しておくことの最大のメリットです。

 

(1)あぶない遺言書・割合だけしか示していない

 たとえば、こんな遺言書があります。「長男、次男、長女に財産の3分の1ずつを相続させる。」
 現金や預金など、簡単に分けることのできる財産ばかりであればこれでも問題ありません。しかし、不動産など、分けることが難しい財産が含まれている場合は、別途どのような形で3等分するのかについて、残された相続人の間で改めて遺産分割協議をしなければなりません。

 もし、この相続人が不仲であれば、遺産分割協議はまとまらず、さらなるトラブルのもとになりかねません。
 遺言書を書くのであれば、後々遺産分割協議をしなくても済むよう、具体的に「この土地は〇〇に相続させる」と渡す相手を指定しておくことが重要です。

 

(2)あぶない遺言書・全ての財産を網羅していない

 たとえば、不動産A、不動産B、上場株式Cを所有している人が、次のような遺言書を残したとしましょう。相続人は長男、次男、長女の3人です。
 「不動産Aは、長男に相続させる。」

 確かに、不動産Aは遺言書により、長男が相続することができますが、不動産Bと上場株式Cについては遺言による指定がありません。

 そのため、不動産Bと上場株式Cを誰が相続するか、長男、次男、長女により遺産分割協議を行って決めなければなりません。遺産分割協議が紛糾すれば、いつまでも誰が相続するか決まらず、無駄な時間とエネルギーを消費することになってしまいます。

 

(3)あぶない遺言書・手書きの遺言書である

 遺言書の種類として、主に「公正証書遺言」と「自筆証書遺言」があります。

 このうち、「公正証書遺言」は、2人の立会人のもと、公証人が遺言を作成し、公証役場にて保管をするものです。公証人が作成に関与するため、遺言書が無効となってしまうリスクは小さくなります。

 一方、「自筆証書遺言」は、自分が手書きで遺言書を書き記して保管するものです。自筆証書遺言の場合、遺言書が有効となる要件を満たしていなければ、せっかく残しても無効になります。さらに、相続人に遺言書を見つけてもらえないリスクや、盗難、紛失、相続人の誰かが破棄してしまうリスクもあります。

 そして、遺言書の内容が他の相続人と比べて不利である相続人が、「この遺言書は無効だ」と訴訟を起こしてくる可能性もあります。

 トラブルを防ぐために遺言書を作成するのですから、しっかりと法的要件を満たすことのできる公正証書遺言の形で残しておくのが無難です。

 

トラブルを予防するためにどうすればよいか、の観点で残しておくことが重要

 上記の(1)~(3)のケースは、いずれも実際に相続が起こった後、相続人の間でトラブルになりやすい典型的なものです。

 そもそも、遺言書を残しておく大きな理由は、相続人の間でのトラブルを予防し、遺産をスムーズに分割できるようにするためです。しかし、遺言書の内容や形式によっては、その目的を達成することができません。

 最近、「遺言書」の重要性が叫ばれていますが、単に遺言書を残しさえすれば、内容や形式はどのようなものでもよい、というわけではないことを、ぜひご理解ください。

 トラブルを未然に防ぐため、専門家のアドバイスを受けながら、完璧な内容の遺言書を残しておきたいものです。それが、残される家族の幸せにもつながります。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせくださいあぶない遺言書。争族にしないための書き方とは?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

あぶない遺言書。争族にしないための書き方とは?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
はじめての下落相場
 
投資の失敗
 
お宝優待株
 
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資ワクワク
 
年末高
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
はじめよう株主優待生活
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
キャリマガ
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。