今日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは131.60

下値メドは130.25円

FRB内部対立:利上げ幅巡り意見大きく分かれる
米賃金:ミネアポリス連銀総裁「賃金上昇率は高すぎる」 
カナダ:カナダ中銀、3月は政策金利据え置き。景気後退入りで7月から利下げか
メキシコ利上げ:メキシコ中銀「次回利上げは小幅になる」
ブラジル:政府がブラジル中銀に利下げ圧力

市況 

 今のFXマーケットは、ドルを売りたがっているように見える。少なくとも積極的にドルを買いたいムードは感じられない。インフレや雇用関連の経済データでドルの買い戻しもあるだろうが、大きなドル高の流れに発展することはないだろう。

 FOMC(米連邦公開市場委員会)の「ハト派的利上げ」は、「リスクオン、ドル安」を指し示していた。0.50%利上げでもなく休止でもなく、間をとって0.25%の利上げにしたことで、パウエルFRB議長は
インフレ対策と金融システムの両方をバランス良く重視する姿勢を明確にしたのだ。

 ただ米銀システム不安がおさまったわけではない。イエレン財務長官が、破綻銀行の預金をすべて保護するわけではない発言したことは「リスクオフ」となってドルはやや買い戻された。

 3月23日(木曜)のドル/円は「円高」。
 1日のレンジは130.32円から131.67円。値幅は1.35円。 

 2023年59営業日目は131.37円からスタート。FRB(米連邦準備制度理事会)のタカ派色が徐々に消えるなかでドル売りが優勢になった。高値は夜遅くにつけた131.67円。高値が132円台を下回ったのは約1ヵ月半ぶり。

 FOMC(米連邦公開市場委員会)が早ければ来月にも利上げ終了との見方で131円が割れると明け方には130.32円まで下げて安値をつけた。終値は130.90円(前日比▲0.57円)。

チャート形状

ドル/円1時間足チャートの形状は、前日と同じく「まだ下落」の状態を示している。
急落ほどスピードは速くないが、止まる気配はまだない。

出所:楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成