本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは107.39

下値メドは105.28

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

夏をあきらめて

 8月が終わり、9月になると米国の政治は米大統領一色。
トランプ大統領は、国内的にはコロナ封じ込めと経済再開、対外的には中国を選挙戦略の中心に据えたようですが、問題も多くすんなりとはいかないようです。

 トランプ大統領は共和党大会で、「年末までにワクチン(Vaccine)を開発する」と明言しました。しかし、米国立アレルギー感染症研究所ファウチ所長は「安全性が確認される前にワクチンを配布するのは間違った考えだ」と警告しています。米株式市場では、新型コロナ治療の期待でS&Pやナスダックは連日の最高値を更新していますが、ワクチン開発のニュースは特にボラティリティが高い。期待で株価が急騰する以上に失望で暴落するリスクもあります。「V」はワクチン。では「L」と「C」は?「今日の注目通貨」はユーロ/円の最新位置情報です。

毎ヨミ!FXトップニュース

25日のドル/円のNY市場終値は106.39円

 前営業日の終値比+0.41円だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

今日の格言:

学ぶことをやめてしまえば、20歳だろうが80歳だろうがその人は老いている。学び続ける人は若いのだ。人生において最も素晴らしいのは心を若く保つことだ。- ヘンリー・フォード(フォード社創設者)

各国・各通貨トピックス

新型コロナウイルス:
    コロナ感染拡大のフランス、100km以上の移動を禁止

ドル:
    米中貿易戦争の再燃、新型コロナで弱る米国経済にさらにダメージ
    メスター連銀総裁「マイナス金利よりもフォワードガイダンスが有効」  
    NY市長「10月1日に2万2,000人の市職員の解雇を予定」  
    住宅ローンなど家計負債が、前回金融危機の規模を超え過去最大に

米大統領選:
    バイデン氏がTV討論会で失敗すれば流れはトランプ氏へ
    新型コロナ後の世界は、免疫証明書発行、街路体温監視システム、マスク着用が日常に

ユーロ:
    欧州議会は欧州復興基金に批判的。修正を要求

ポンド:
    ベイリーBOE(イングランド銀行)総裁「BOEがマイナス金利を導入する予定はない」  

豪ドル:
    ロウRBA(豪準備銀行)総裁、「経済のかなりの部分の閉鎖を進言する」

トルコリラ:
    トルコ中銀、銀行向けの低利融資を8月12日で終了  

南アランド: 
    南ア準備銀行総裁、追加利下げに否定的 「実質金利はすでにマイナス」 

その他:
    エコノミストの全ての経済予想が間違っていたのだから、新しい予想も間違っていると考えるべき 
    中国船約260隻がフカヒレ目的で世界遺産ガラパゴス諸島の沖合で操業

主要指標終値

出所:楽天証券が作成