ビットコイン価格の下落に影響を受けず、ハッシュレートが上昇

 2018年に入り、仮想通貨市場は冷え込み、ビットコインを始めとする大多数の仮想通貨の価格が下落しました。しかし一方で、ビットコインのネットワークを維持するために重要な「マイニング」という作業における計算力は、大きく上昇するという現象が起きていました。

 マイニングの計算力を示す「ハッシュレート」という数値は、ビットコインの場合2018年1月~3月までの第1四半期に、前期比+47%もの成長を遂げています。(Coin Deskのレポートより)2018年5月現在も、ビットコインのハッシュレートは3,000万TH/s(テラハッシュ/秒、1テラハッシュは1秒間に1兆回のハッシュ演算を行うこと)超を維持しており、世界で最も強力な計算システムの1つといえます。

 

ハッシュレートとは

 ここで、まずハッシュレートとはなにかを説明しましょう。ハッシュレート(Hash Rate)とは仮想通貨のマイニングにおける計算力のパワー・計算速度のことで、ビットコインの取引や新規発行の際に必要な作業であるハッシュ計算を一秒間に何回繰り返すことができるかという指標です。

 ちなみに、単位はKH/s(キロハッシュ、千/1秒のハッシュ演算)、MH/s(メガハッシュ、百万/秒のハッシュ演算)、GH/s(ギガハッシュ、十億/秒のハッシュ演算)、TH/s(テラハッシュ、一兆/秒のハッシュ演算)、PH/s(ペタハッシュ、千兆/秒のハッシュ演算)で表されます。ハッシュレートの推移は仮想通貨の盛り上がりの判断材料のひとつとして見ることもできます。