価格推移:ビットコインは年初来高値を更新。イーサリアムは高値水準を維持

以下のとおり、足元、ビットコイン、イーサリアムは上昇しています。ビットコインは年初来高値を更新、イーサリアムは高値水準を維持しています。

図:ビットコインとイーサリアムの価格推移 単位:円

出所:楽天ウォレットのデータをもとに筆者作成

 上昇の主な要因は、インターネットを経由した決済サービスを手掛ける米国のPayPal(ペイパル:PYPL  NASDAQ)が、ビットコインやイーサリアムなどの暗号資産を購入・保管・販売できるサービスを提供すると公表したこととみられます。

 ペイパルの顧客は、全世界で、3億4,000万人以上いると言われています。世界中の多数の顧客が、ペイパルのサービスを通じ、ビットコインやイーサリアムを保有したり、これらを使って商品を購入したりすることができるようになれば、今まで以上に、暗号資産がれっきとした世界共通の通貨になる期待が高まります。

 足元、主要な暗号資産であるビットコインやイーサリアムは、このような期待を受けて、上昇したと考えられます(後述の「トピック:ペイパルの株価とビットコイン価格の連動性に注目」で触れます)。

 以下より、ビットコインとイーサリアム、コモディティ(商品)、主要株価指数、通貨の、騰落率、および相関係数を確認します。