販路再編などの変革が進行、15年の業績改善を予想

現地コード 銘柄名 株価 情報種類
02607 上海医薬集団股フン有限公司(シャンハイ・ファーマスーティカルズ)  23.70 HKD
(04/21現在)
 株価
 企業情報
 チャート

BOCIは上海医薬集団が今も変革の途上にあると指摘した上で、販路の再編や統合、インセンティブの導入などを受けた短期的な業績改善を見込んでいる。また、DTP(薬局向け直販、Direct-to-pharmacy)ビジネスの配置を高く評価。医薬品流通ビジネスとの比較で利益率の向上や売掛金回収期間の短縮が見込めるとし、DTPビジネスや医薬品のインターネット販売によって形成される事業環境に対して大きな期待感を示した。同社の手元現金は2014年末時点で116億元に上り、短期的な販路拡大やM&A戦略、ネット販売戦略を支えるのに十分なレベル。BOCIは15年予想PER20倍をあてはめる形で目標株価を引き上げ、同社株価の先行きに対する強気見通しを継続した。

BOCIは販路の再調整・統合などの戦略見直しを評価。同社の力強い販売ネットワークや医療分野の豊富な資源に言及した上で、医薬品のネット販売やクリエイティブなビジネスモデルの創出といった同社の合理的戦略を前向きに評価している。

また、十分な手元現金や適正水準にある負債比率が、短期的に同戦略の実現を支援する見込み。15年には上海市の国有企業改革による恩恵も期待できるという。

同社株価の15年予想PERは現在17.8倍。BOCIによれば、製薬ビジネスの低成長率がバリュエーションの重しになっているという。ただ、BOCIは販路調整などを受けた15年の業績改善を予想。この先、レーティングに影響する可能性がある潜在リスクとして薬価引き下げなどの政策要因を指摘しながらも、同社株価の先行きに対して強気見通しを据え置いている。