お金と投資をもっと身近に
facebook twitter
将来の予測は難しい-株価チャートで軌道修正を
足立 武志
知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識
株式投資がうまくいかない、という個人投資家の皆様へ。実践をベースにした「すぐに役立つ真の基礎知識」は、お客様の株式投資戦略に新たなヒントを提供。負けない、失敗しないためにはどのよ…

将来の予測は難しい-株価チャートで軌道修正を

2011/5/12
資産運用に精通した公認会計士として活躍している、足立武志氏による「知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識」。お客様の投資のヒントにお役立てください。
facebook twitter 印刷する

3年後の「大躍進企業」・その結果は?

ゴールデンウィーク中に古い雑誌を整理していると、2006年の夏に発刊された雑誌に「3年後に大躍進が見込まれる企業ランキング」という特集がありました。ランキング上位にはソフトバンク、ヤフー、楽天が並び、確かにこれらの企業は好調な業績の伸びをみせました。その一方で、同様に上位にランキングしていた日本板硝子(5202)とレオパレス21(8848)の両社は、その後業績が大幅に悪化、株価も大きく下落してしまいました。日本板硝子は当時の株価から4分の1に、レオパレス21に至っては40分の1まで下落しました。

また、2008年初頭の新聞に目を通すと、日経平均株価が2008年中に18,000円~19,000円へ上昇するという専門家の予想が掲載されていました。しかし実際は、リーマンショックに端を発した世界同時株安により、7,000円割れにまで下落したのは記憶に新しいところです。

過去の雑誌や新聞に書かれた「将来を予想する」記事を今になって振り返ってみると、予想通りの結果になっていることは非常に少ないことが分かります。やはり将来はそう簡単には予想できないのです。

1年後の業績さえ見通せない企業が続出

3月決算企業の決算発表が佳境を迎えていますが、来期の業績見通しを公表していない企業が増加しているように思えます。業績見通しは投資家が銘柄選択や売り・買いの判断基準とするために重要な情報の1つですが、これを企業側が発表しないということは、経営者がたった1年後の先行きでさえを予測できないことを意味します。今回は、東日本大震災が企業業績に与える影響が把握できないという特殊要因もあるとは思いますが、そうでなくとも以前から業績見通しを公表しない企業が増える傾向にありました。

当たらない将来の予測を信じるより株価の動きを信じよう

このように、将来を予測するのは非常に難しいことが分かります。そのため、私たち個人投資家は、仮に将来の予測を踏まえて銘柄選択や投資行動を実行したとしても、その後の臨機応変な対応が求められます。

もし雑誌や新聞、その他の情報により今後好業績・高成長が期待できる企業を見つけてそれに投資したとしても、株価が予想や期待に反する動き、つまり上昇を見込んで買ったにも関わらず株価が下落する動きを見せることが少なくありません。そんなとき、雑誌や新聞の予想をかたくなに信じて株価が間違っていると考えるよりも、実は株価の動きが正しい、株価は真の将来を暗示している、と考えて行動した方が失敗ははるかに少なくなります。

株価チャートでトレンドを確認し大失敗を防ぐ

そこで活用したいのが株価チャートです。例え好業績の企業であっても、高成長が見込まれる企業であっても、株価が割安な企業であっても、株価チャートから株価のトレンドを見極め、下降トレンドになったら売却ないし損切り、再び上昇トレンドになれば改めて買い直すようにすれば大失敗は防げます。

上で挙げた日本板硝子やレオパレス21も、雑誌掲載時に買って現時点まで持ち続けていれば多額の含み損を抱える結果となってしまいますが、もし株価チャートをチェックして下降トレンドに転換したところで売っていれば、損失ははるかに少なく済んだはずです。

株価は真実を示す、ゆえに株価には逆らってはならない……筆者が実践で学んだ事実です。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

はじめよう株主優待
人気記事ランキングTOP
トウシル TOP
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください将来の予測は難しい-株価チャートで軌道修正を

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

将来の予測は難しい-株価チャートで軌道修正を

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
 
 
 

 

 

メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。