今回のサマリー

●相場は、速く上昇するほど、それ自らが反落の潜在的圧力を生み出す
●米マクロの適温中に、相場が高揚して急伸すると、折々に反落リスクも高まる
●2024年は、相場がなだれを起こす基本メカニズムと市場個々の特性を踏まえて臨む

相場は今

 相場には、上昇が速まるほど、相場自らが反落リスクを高める性質があります。

 2024年の幕開けは、米国で景気は堅調、インフレは下げ渋りつつも軟化中、債券金利も2023年10月のピークからは低下して先々も低下観測という「ゴルディロックス(適温)」のおかげで、株高が進み、投資でリスクを取ろうという機運が満ちています。

 この好環境下で、米国株では生成AI(人工知能)をテーマとする相場が沸き立ちました。日本株も急伸し、日経平均株価指数が、1989年のピークを突破し、4万円台に至ったと、お祭りモードになりました。ドル/円相場は、小高い米金利や、新NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)からの外国証券投資(円売り)で上昇し、日本株高を後押しする主要因になっています。

 しかし、これら勢いづいた相場は、3月8日辺りを境に急反落に見舞われました。米株、日本株、ドル/円を買い上げてきた投資家が、売り逃げに走ったのです。「相場なだれ」とも呼ぶべき事態です。

 今回、それぞれの市場で何が起こったのかをひもときながら、相場なだれとは何か、どう読むのか、どう対処できるのかを解説します。2024年は、生成AIという大相場テーマで、株式など相場トレンドが力強まると、折々の相場なだれが不可避とみています。トレンドを見極める目と同時に、この相場なだれの理解もまた必須の備えと考えます。

相場なだれとは

 まず、図1で相場なだれの基本メカニズムを説明します。

 市場で投資家の多くが、相場トレンドは上向きと認識するとき、実際の相場は、我先にと買い手が集まり、そのトレンド線より速く上昇しがちです。相場はより速いペースで上がり始めます。相場上昇は人々の関心を呼び、さらに買い手が集まり、相場を一段と押し上げます。早めに買った投資家は、相場上昇で含み益を膨らませ、リスク判断を緩ませ、さらに買い増し、相場を押し上げる面もあります。

 加速的な上昇相場の中で、含み益を膨らませた投資家は、相場鈍化や悪いニュースなど何かあれば、いつでも売り逃げられるという潜在的な相場反落圧力の源泉になっていきます。他方、遅く相場に参加した投資家は、投資ポジションの損益分岐点が相場の実勢水準に近い分、いざ相場が下がると、利益確定から損切へと迅速な売り逃げへの予備軍となります。

 筆者はよく、この相場上昇プロセスで積み上がる新規の買い持ちポジションを積雪に例えます。積もった雪は、単に自重でも、何らかのきっかけでも、なだれを起こすリスクとなるのです。

 いざ相場が反落すると、利益確定売りから損切売りへ連鎖して、超加速的な下落にもなり得ます。買いの手が慎重になって急減することは、売り手にとって、相場の出口が急に狭くなったことを意味し、そこに逃避する群集が殺到します。とにかく売り逃げなければと焦り、ファンダメンタルズなど背景事情を冷静に評価する目も失われがちです。

 やがて相場下落に敏感な投資家の売りが一巡すると、この相場本来の上昇トレンド見合いで、押し目の買い場到来という認識が出ます。こうして売り手が減り、買い手が増え、相場は再び上昇に向かうのが通常のトレンド展開です。冷静にこの力学を理解し、逆手に取ることができれば、投資の勝機を高められます。

 なお、悩ましいのは、トレンド水準まで相場が下がっても、そこから勢い余ったり、悪材料が出たりして、もう一段下落するケースです。まだ売り逃げていない、含み損ポジションの残存量がトレンド以下の水準にまで大きくなると、彼らの戻り圧力が相場の回復を阻みます。相場トレンドは上向きのはずなのに、なぜこれ程までに上がれないのかという状態になるのです。

図1:相場変動の力学イメージ

出所:田中泰輔リサーチ