今日は、楽天証券の「かぶミニ(単元未満株取引)」を使った、新NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)投資戦略をお伝えします。新NISAでの投資は来年からしかできませんが、今年の一般NISA投資枠が残っている方は、今年の一般NISAですぐ始められます。もちろん、特定口座でもこちらは非課税投資となりませんが、すぐに投資することができます。

日本株を1株単位で売買できます

 楽天証券のかぶミニを使うと、日本株を1株単位で売買することができます。対象銘柄は、最新の一覧で東京証券取引所に上場している1,602銘柄です。

 かぶミニ(単元未満株取引)取扱銘柄一覧

 日本株は通常100株からしか買えません。そのため株価1,000円で買える銘柄ならば、最低でも10万円(1,000円×100株)ないと投資できません。ただし、楽天証券のかぶミニを使うと、1株1,000円から売買が可能です。

 1株保有しているだけでも、株数に応じて配当金を受け取ることもできます。少額でいろいろな高配当利回り株に分散投資することができます。NISAや新NISA口座で、投資することもできます。

 詳しくは、以下を参照してください。
かぶミニ(単元未満株取引)

 今日は、みなさまに「かぶミニ」を使った、手作り「高配当利回り株ファンド」の作り方を解説します。米国で有名になった「ダウの犬」戦略を日本株に応用します。