ふるさと納税の返礼品人気に最近少し変化があります。物価がどんどん上がる時代となったことから生活防衛を意識してトイレットペーパーなど生活必需品に人気が出ています。お米は定番の人気商品です。また、フードロス削減と実質返礼率の高さから「訳あり」品が引き続き人気です。実質返礼率については後段で説明します。

「訳あり」返礼品とは

 ふるさと納税で人気を集めている返礼品に、「訳あり」があります。楽天ふるさと納税サイトで検索すると、現在1万5,000を超える「訳あり」返礼品が出ています。人気の高まりにつれ、年々、「訳あり」品の提供が増えています。「訳あり」には以下のようなものが

【1】傷あり・傷もの
 天候や商品特性による傷、収穫時についてしまった傷など、多少見た目は劣っても、品質は変わらないフルーツ・野菜・魚介類などが返礼品として提供されます。
【2】規格外
 大きさ・サイズや形状が定められている基準に当てはまらないものを規格外として、返礼品に提供されます。
【3】ふぞろい
 形や部位がふぞろい、サイズが不統一、などの理由で店頭に並ばない食材を、返礼品として提供するもの。

 いずれも流通市場に出せない、あるいは出しても著しく価格が低くなるものです。味や品質に変わりはないのに価格が低くなることが多く、ふるさと納税の返礼品として「量を多めに入れられる」場合があります。

「訳あり」と似たコンセプトで、「緊急支援品」も一時人気を博していました。緊急支援品とは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で消費が大幅に落ち込んでいる外食業向けの高級食材などを、「緊急支援品」として返礼品に提供するものです。

 コロナ禍からのリオープン(経済再開)が進み、コロナ関連の緊急支援品は減りつつありますが、引き続き、「訳あり」と並んで人気を博しています。

 厳格な使い分けがあるわけではないので、一つの返礼品が、「訳あり、緊急支援品」と両方の分類に入っている例もあります。いずれも、フードロス削減・生産者支援に加え、支援品としての魅力の高さから注目されることがあります。