※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
【日本株】日経平均4万円へのシナリオ、米ハードランディング回避の公算

日経平均の上昇続く、米国債デフォルト回避・米利上げ停止視野に

 先週(5月29日~6月2日)の日経平均株価は、5月26日終値から比べて1週間で608円上昇し3万1,524円となりました。

 バブル後の戻り高値更新が続いています。米国の二つの不安が低下、GAFAM(グーグル・アマゾン・メタ・アップル・マイクロソフト)など米大型グロース株の上昇が加速したことが好感され、日本株にも外国人投資家と見られる買いが続いて一段高となりました。

日経平均とナスダック総合指数の動き比較:2021年末~2023年6月2日

出所:2021年末の値を100として指数化、QUICKより楽天証券経済研究所が作成

 米国の二つの不安と言っているのは、【1】債務上限問題と【2】利上げが続く懸念のことです。先週、債務上限問題はようやく解決しました。米政府の債務上限を2025年1月まで凍結する法案が上下院を通過し、米国債がデフォルトに陥る危機は、ぎりぎりで回避されました。

 米国債を人質にとった、与野党のきわどい攻防は金融市場に大きな不安を与えていましたが、上限凍結のニュースに安堵(あんど)が広がりました。

 もう一つの不安、米利上げが続く不安はまだ払しょくされていませんが、とりあえず6月13~14日のFOMC(米連邦公開市場委員会)で利上げを見送る公算が高まったことを、株式市場は好感しました。FRB(米連邦準備制度理事会)要人から、6月は利上げを一時停止する発言が出たことが好感されました。

 ただ、利上げがこれで終わるか不透明です。6月2日に発表された5月の米雇用統計が強く、インフレ低下が遅れればさらなる利上げ実施もあり得ます。まだ米国の不安は続きます。

 それでも、米国でリーマンショックのような金融危機や景気後退が起こるリスクは低下したと考えています。もう1年半以上も続いている米景気ハードランディングの不安が低下したことが、日本株の上昇につながっていると判断しています。