今日は、読者から質問の多い「PER(株価収益率)の見方」を解説します。

PERは、株価割安度をはかる最も代表的な指標

 PERは、「ピーイーアール」または「パー」と読みます。日本だけでなく、世界中の投資家が見る重要指標なので、PERの見方をきちんと理解しておくことは、株式投資をする上で重要です。

 PERは以下のように計算します。

PER=【株価】÷【1株当たり利益】

 株価を、1株当たり利益で割って計算します。言い換えると、PERは、「1株当たり利益の何倍まで株価が買われているか」を示しています。一般的に、倍率が高いほうが株価は「割高」、低い方が「割安」と判断されます。

 以下【参考1】は、さらに詳しい説明が必要な方だけ、お読みください。

【参考1】PERの別の計算方法

PER=【株式時価総額】÷【純利益】

 PERはこの式でも計算できます。PERは、株式時価総額が純利益の何倍に当たるかを表しています。

 会社をまるごと買収するには、株式時価総額分の買収資金が必要です(買収にかかるコストを勘案しない場合)。会社をまるごと買収すれば、純利益を全て獲得することができます。

「何年で元が取れるか」という考え方から、PER評価が生まれた

「PER10倍は、PER20倍より割安」といっても、どういう意味か、少し分かりにくいですね。そこが、理解できるように説明します。

 PER10倍は、「もし毎年同じ純利益が得られるならば、10年で元が取れる」という意味です。株価が1,000円で、1株当たり利益が100円ならば、PERは10倍です。毎年100円の純利益を10年間得られれば、10年で1,000円の利益が得られます。投資元本(1,000円)と同額の利益を回収できるわけです。

 同様に、PER20倍は、「同じ利益を上げ続ければ、20年で元本を回収」という意味です。PER40倍は、「同じ利益を上げ続ければ、40年で元本を回収」という意味です。

 他の条件が同じならば、PER10倍が一番割安で、20倍が次に割安で、40倍が一番割高となります。

 以下【参考2】は、PERという評価方法が出てきた背景をさらに詳しく知りたい方のみ、お読みください。

【参考2】PERという評価が出てきた背景

 会社には、倒産リスクがあります。近年、上場企業の倒産はまれですが、昔は、もっとたくさん倒産がありました。「何年で元が取れるか」という評価は、いつ破綻するか分からないリスクの高いビジネスに投資する際に重要です。PERは、投資元本を回収するのに必要な年数の目安を示しているわけです。

 株式会社は、17世紀のオランダや英国で誕生しました。英国からインドや、オランダから東南アジアなどに貿易船を出すのは、リスクが極めて高いビジネスでした。途中で、船が難破する、あるいは海賊に襲われると、投資したお金がゼロになることもあります。その代わり、無事、航海を終えると、莫大(ばくだい)な利益がもたらされました。

 そういうハイリスクのビジネスへの投資リスクを、たくさんの投資家で分担する仕組みが、株式会社だったのです。そのようなハイリスク投資で、貿易船が何回無事に帰ると投資元本が回収できるかは、投資のうまみを知るのに重要な指標でした。

 その延長線上に、現代の株式会社の評価もあります。従って、欧米では、PERが何倍なのかによって株価の割安度をはかるのが、普通となっています。