S&P500はFOMCを通過して年初来高値を更新

 今週の米国市場では、FOMC(米連邦公開市場委員会)、雇用統計、大手ハイテク企業の決算発表などのイベントを控え利益確定売りが先行する場面もありましたが、FOMC後は堅調となりS&P500種指数やナスダック総合指数は1日、年初来高値を更新しました。

 FRB(米連邦準備制度理事会)は1月31日と2月1日に開催したFOMCで0.25%の追加利上げを決定。事前の市場予想平均に沿う利上げ幅で、2会合連続で利上げ幅を縮小させました(0.75%→0.50%→0.25%)。

 また、パウエルFRB議長は直後の記者会見で、「ディスインフレ(インフレ率の低下)が始まった:Disinflation process has started」と発言。利上げ停止に向けたヒントを期待していた市場にポジティブとなり、債券金利は低下して株式は上昇しました。

 図表1は、年初来の米国株(S&P500)、政策金利(FF金利の誘導目標上限)、短期債金利(2年国債利回り)、長期債金利(10年国債利回り)の推移を示したものです。債券金利の水準は、FRBによる利上げ停止が近いことを示唆しているように見えます。

 なお、市場の関心が高かった昨年10-12月の決算発表については、大手企業(S&P500を構成する500社)のうち205社が決算を発表した時点で、総じてわずかながら増収増益(後述)が確認され、株式市場の下支え要因となっています。ただ、金融当局の引き締め姿勢継続、景気と業績の鈍化が折に触れて警戒される可能性はあり、当面も株価変動には注意を要します。

<図表1>米国株はFRBによる利上げ幅縮小を好感した

(出所)Bloombergより楽天証券経済研究所作成(2022年初~2023年2月1日)