2023年はアニメの年!?

 一部では、2023年に、アニメ業界に数十年に一度の地殻変動が起きるといわれています。過去に日本を席巻した複数の著名なアニメにおいて、新作の映画が公開される、新シリーズが始まる、世界的な上映ツアーが始まる、関連テーマパークで新しいエリアがオープンするなど、さまざまな動きが予定されているためです。

 新作映画の公開予定は、仮面ライダーの生誕50周年を記念した「シン・仮面ライダー」(3月 シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンを手掛けた脚本家による)、3DCGアニメ映画「スーパーマリオ」(4月)、宮崎駿監督の新作映画「君たちはどう生きるか」(7月)などです。

 また、「鬼滅の刃」の新シリーズ「刀鍛冶の里編」が始まったり(4月 鬼滅の刃はワールドツアー上映も予定)、ジブリパーク(愛知県)に新エリア「もののけの里」がオープンしたりする(秋予定)など、著名アニメの新しい形に触れることもできそうです。

 上記以外の「地殻変動」の一翼と目されているのが、「進撃の巨人」最終章(ファイナルシーズン)のテレビ公開です。「進撃の巨人」は、2021年春に11年7カ月の連載が完結し、今年、最終章がテレビ公開されます。

 同アニメは「人類と巨人が戦うダークファンタジー」と説明されがちですが、実際は、視点を変えたり、伏線を回収したりする面白さや、人とは何か?などを考えるきっかけが多数存在する、深い含みのあるアニメです。

 この年末年始、おいたちとの会話をきっかけに、改めて単行本を読んでみたところ、投資行為の参考になる記述が複数あることに気が付きました。本レポートでは、同アニメのさまざまな場面をもとに、投資に役立つ考え方を示したいと思います。