気になるあの本をチェック!

お金・仕事・生活…知らないとこわい 定年後夫婦のリアル

お金・仕事・生活…知らないとこわい 定年後夫婦のリアル/2022年11月25日発売/日本実業出版社/1,540円(税込)

答えてくれた人

日本実業出版社 第一編集部 佐藤美玲さん

著者ってどんな人?

大江英樹さん・大江加代さん夫妻

 夫婦ともに元証券会社勤務で、現在は経済コラムニスト(夫)、確定拠出年金アナリスト(妻)として活躍する筋金入りの「情報強者」のお二人が著者です。ちなみに、「老後資金は2,000万円ないと破産する」などと言われますが、夫の英樹さんの定年退職時の貯蓄額は150万円だったそうです。

 また、妻の加代さんが英樹さんを「家事をなんでもこなせる夫」にするために奮闘する姿も本書で披露されています。普段は「お金」にまつわる仕事をされているお二人の別の顔は、たいへんチャーミングです。

どんな人にオススメ?

 共働き夫婦の方のお役に立てば…と本書を企画しましたが、特に50歳以上のご夫婦の方にはぜひとも読んでいただきたいです。定年後に夫婦二人で生活するようになったとき、どんなできごとが待ち受けているかを事前に知ることで、無意味な「老後不安」から卒業できると思います。

この本の、ここが読みどころ!

 老後対策をテーマにした本は、「もし〇〇していたら」「もし△△すれば」という、仮定をベースに解説されているものが多いですが、この本には「たら・れば」のシミュレーション解説や脚色は一切ありません。

 100%リアルでファクトの世界。「べき」「ねばならない」の一般論で固めた不安ビジネスの対処法(金融機関の担当者との付き合い方など)は、特に参考になること請け合いです。夫の定年後10年を経て語られる夫婦のホンネから、さまざまなヒントが見えてくると思います。

編集者の制作秘話

「生活」「仕事」「お金」「健康」「コミュニケーション」「終活」という題材について、両者から個別に原稿を受け取るスタイルを採用しました。同じ屋根の下で長年、過ごした夫婦であっても、考え方の違いもあれば、共通している視点もあり、その対比が興味深く、原稿が届くのが毎回楽しみでした。

 実はお二人とも再婚同士のご夫婦なのですが、過去の経験から学ばれたことを、今回の夫婦生活で生かされている点がグッときました。相手を思いやり、日々の生活を大切にされている姿勢が、行間からも伝わってきたからです。

 もし共働き夫婦の方で、「私たち夫婦はちょっとズレてきているな、かみ合っていないな」と感じているような場合も、本書を読むことで、バツイチ同士の大江夫婦から大切なメッセージを受け取れると思いますよ。