「資産形成を始めたいけど何をしたら良いかわからない」という質問を読者の方からよく受けます。そういった投資初心者の方のために、資産形成のイロハを解説しています(毎週木曜日掲載)。

 今日は、第3回「ポートフォリオの組み方」を解説します。

第1回・第2回のおさらい

 まず、これまで解説したことをおさらいします。

【第1回】まず家計のバランスシートを作る

 投資を始める前にまず、自分の年間収支や純資産をきちんと把握しましょう。そのためには少なくとも年1回、家計のバランスシートを作りましょう。保有している全ての金融資産(現預金を含む)と金融負債の残高(時価ベース)を書き出し、それを1年前のバランスシートと比較して、1年間の資産増減を計算しましょう。

【1年間の資産の増減】=【年間の収入-支出】+【投資の成果-運用コスト】

 レポート全文は以下からお読みいただけます。

資産形成のイロハ【1】まず家計のバランスシートを作る

【第2回】アセット・アロケーションを決める

 投資成果のほとんどはアセット・アロケーション(資産配分)によって決まります。投資を始める前に、まずアセット・アロケーションを決めましょう。

 参考になる、日本最大の年金基金GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の基本ポートフォリオは、以下の通りです。

 国内株式25%、外国株式25%、外国債券25%、国内債券25%

 現在、国内債券へ投資する価値はほとんどありません。国内債券のところは銀行預金や個人向け国債で問題ありません。

 レポート全文は以下からお読みいただけます。

資産形成のイロハ【2】アセット・アロケーションを決める