僕には、2人の娘がいます。彼女たちはすでに結婚しています。投資信託の業界で約30年過ごしてきた親としては、娘たちとその婿殿に、幸せな人生を作るための知恵と知識のひとつとして、資産運用のことを伝えたいと思っています。

 そして、きっとこのアドバイスは世の中のみなさんにとっても役立つはずと考え、筆をとっています。彼らと同年代(20代)の方であれば、夫婦でもシングルでもぴったりと当てはまると思いますし、基本的な考え方は年代に関係ないものも多いので、30代でも60代の方にも役に立てていただけるはずです。

 少し照れますが、今回は親から子への手紙としてしたためてみます。投資信託の仕事で32年目の僕が、父親の最後のアドバイスとして、結婚した娘とその夫2人にこんな話ができるのは、まあ、ありがたいことです。

「以上!終わり!」な本質は?

 最初に結論を言っておこう。

 それは、「運用を始めるだけで何かすごいことが起こるという期待は違うよ」ということ。

 最近、NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)だ、資産運用だ、と盛り上がっている。30年この業界にいる僕からするとありがたくはあるんだけど、大事なことはただひとつで、単に「毎月どれだけ大きな金額を天引きできるか」に尽きるんだよね。

 つまり、別に運用じゃなく、天引きの積立定期預金でいいわけ。「天引き」とは、給料が振り込まれたらすぐ自動的に引き落として別のところに移動すること。今は「積み立て」と言った方が分かるかな。

 もし、君たち家計で毎月10万円の天引きを20年続けられたなら、お金のことで不幸になることはないと思う。たとえば、1人5万円、夫婦2人で月10万円の天引きってことは、12カ月で年120万円。

 2人ともありがたいことにボーナスはあるようだから、年15万円ずつ出し合って、2人でプラス年30万円を加えたとしたら、1年で150万円の貯蓄ってことだよね。

 それを20年ずっと続けたら? 150万円×20年=3,000万円。今から20年後ってことはまだ40代半ば。40代半ばの君らが3,000万円持ってたら、どうだい?

 もし、1人10万円ずつの2人で20万円できるとしたら、年240万円。そこにボーナスで30万円ずつ2人でプラス60万円オンできたら年300万円。その20年ってことは、40代半ばで6,000万円。これはすごいよね。

「以上!終わり!」なんだ。本質的には。

 何だか「投資しなきゃ」って焦ったり、投資すれば何かすごい未来が待ってるような意見があるのかもしれないけど、それは違うんだよね。

 投資はマストじゃないし、NISAを始めるだけで物事は解決しない。

「100円からNISA!」とか、「まずはポイントで投資の勉強!」とか、「ワンタップで株式が買える!」みたいな話もよく聞くだろうけど、これらのことは、さっき話した本質が分かってないなら、全部無意味だと思う。

「100円や1万円でいくらスゴイ運用したって、人生の助けになる金額にはなり得ない」ということ。

 運用商品の選択や投資の勉強よりも、毎月の金額こそがカギを握る――これが本質。それがない投資の勉強は、ほぼ間違いなく趣味の「マネー遊び」になってしまうと思うんだ。

 株式市場がいい時とかは楽しくて有頂天になって、毎日アカウントの残高見たり、Tweetしてみたり、売り買いしてみたくなったりするんだけど、そんな幸福な時期って実はあんまりないから、基本的にはストレスばかりでいい趣味にはならない。

ぜひ手取りの25%、共働きなら35%を

 僕が君たちの父親として、本気で君らの人生を思って言いたいのは、「投資はまずは勉強から」などとズルズル時間が経ってしまうくらいなら、今すぐ銀行のアプリを開いて、給料日の翌日にでも引き落とされる定期預金の天引きをギリギリMAXでセットしなさい!なんです。

 給料が振り込まれてすぐ、そこそこ大きい金額が自動的に違う場所に移され、残った普通預金の残高でやり繰りする仕組みをいち早く構築するってこと。

 毎月1人いくらの天引きにするかはもちろん僕が決めるべきことじゃない。でも、本多静六っていう人の「月給1/4天引き法」っていう昔の有名な考え方は、今でも参考になる気がする。税金や社会保険料が引かれた後の、毎月普通預金に振り込まれるお金の25%(4分の1)を最初からないものとして生活をしていくってこと。手取りが月20万円なら5万円だね。

 君たちが共働きであることを考えると、もしかすると25%じゃなく30%や35%でもいい気がする。家賃補助とかの福利厚生の状況も様々だから一律な数字では語れないし、もちろん無理は禁物。でも、手取り20万円の30%なら1人月6万円=2人で12万円だし、35%なら7万円=2人で14万円ってことだ。とても厳しいとは思うけど、何年か先にでも増額してできたらいいよね。

 最初に話した単純掛け算をしてみるとこんな感じ。

「月給30%天引き法」を2人で実践すれば20年後に約3,500万円、「35%天引き法」なら約4,000万円だ。40代半ばでそんなお金を持っている2人なら、色んな人生の選択肢を選び取れるんじゃないだろうか。家を買う原資にしてもいいし、使わずに20年以降もどんどん積み上げながら、お金から精神的に自由な生き方をするなんてのも最高だ。

<父から娘への黄金ルール、「フルバージョン」はこちら>