この記事は、優待投資家の方々に、保有銘柄やこれまでの優待投資歴に基づき、「この企業がこんな優待を出してくれたらいいのに」という夢と野望を、縛りナシで語っていただく記事となります。

 ご登場いただくのは、まる子さん、とことこトコタンさん、夕凪さん、ようこりんさん、まーくんさん、ペリカンさんの、優待投資家6人。

 優待を愛し、優待に愛された彼らが「あったらいいな」と切望する夢の優待とは? 夢と希望がパンパンに詰まった優待リクエストをご覧ください!

自由に妄想!6人の優待リクエストはこちら!

日本銀行(8301)へ
日銀の一日総裁になれる権

任天堂(7974)へ
ゲーム内に自分が登場できる権

日本証券金融(8511)へ
優待保有者の高額逆日歩が免除される権

セブン&アイHLDG(3382)へ
新商品考案権

トヨタ自動車(7203)へ
抽選で1名に最新車が当たる権

花王(4452)へ
SDGs製品詰め合わせセット

※画像をクリックすると、誰の優待リクエストなのか、なぜその優待を希望するのかが分かります。ド派手なリクエストをしたのはいったい誰なのか、要チェック!

 また、彼ら6名が、大事に長期保有している「3月銘柄」ベスト3と、その銘柄を売らない理由、また、どうなったら売ろうと思っているのか、についても語っていただいています。

 景表法や法的縛りを無視して、夢の優待を自由に想像(妄想?)していただいたのですが、興味深かったのが「モノ」ではなく「権利」をリクエストする方が多かったこと。株を保有するからには、その企業の商品やサービスにも意見したくなる方が多いようです。

 しかも私利私欲ではなく、その多くが「その企業をもっと知りたい」または「もっと良くしたい」という、前向きで建設的な「権利」。まさに「正しくモノ言う株主」そのもの。優待投資家だからこそ言える大胆な企業改革案、ぜひ、該当企業に検討していただきたいものです!