▼リクエストした人
まる子さん 

 

プロフィール
投資歴23年、優待歴20年
大学卒業後、大手企業に就職し、社内恋愛で寿退社(ダンナさまも株が好き)。会社員時代に始めた株式投資で優待の魅力にハマり、いつしか数百銘柄の優待銘柄ホルダーに。株主総会にも可能な限り参加するアクティブ派。
優待歴:20年
ブログホームページ:株主総会お土産日記

■リクエスト内容

企業:日本銀行(8301)
リクエスト優待の詳細:あなたも1日日銀総裁!
どんな優待?
 
出来高も少なく、保有メリットもなく、議決権もなく、株主総会に相当する「出資者総会」は存在しない日本銀行ですが、「日銀株(*出資証券:日本銀行は株ではなく出資証券を発行しています)を保有している」というプライドをくすぐるにはピッタリの優待です。

 日銀出資証券を保有する出資者に「私は日銀の出資証券を保有しています」という意味のカッコいいキーホルダーやバッジ(もちろん非売品)をプレゼント。抽選で日本銀行内を社会科見学できたり、日銀総裁室で総裁の椅子にふんぞり返って写真撮影できたりする権利です。

 日本銀行は、お札を印刷したり、市場を調整するなど、とても公的なイメージがあり、政府機関の1つだと思っている方も多いようなのですが、実はいち認可法人なんです。日銀独特の、オモシロ優待がついてくれば絶対人気銘柄の一つになるのでは? 日銀の偉い方、ぜひ検討お願いします。