全財産90万円から会社員が資産2億円?

 今さまざまな投資本が出版されています。その中の1冊に投資本らしくない表紙の『どん底サラリーマンが株式投資で2億円・いま息子に教えたいお金と投資の話』(ダイヤモンド社刊)があります。著者は50代半ばのサラリーマン投資家、DokGen(ドクゲン)さん。

 35歳で離婚してシングルファーザーになり、子育てしながらの会社勤め。残業代も出ないという八方ふさがりの環境にもかかわらず、全財産90万円から2億円以上の資産を築くまでの道のりが描かれています。

 投資ブログ「資産90万から2億円達成。普通のサラリーマンの『ちょっとだけアーリーなリタイア』への独り言」でも、投資家のために情報を発信するDokGenさんにインタビューを敢行しました。

DokGenさんインタビュー前編
DokGenさんインタビュー中編
DokGenさんインタビュー後編

「別れた妻を見返したい」で資産1億円を目指す

──著書、読ませていただきました。奥さまの浮気がきっかけで離婚し、その奥さまを見返したいという一心で、株式投資で1億円をつくろうと決意されたとか。

DokGenさん はい、不純な動機で、申し訳ないです(笑)。でも株式投資は、社会人になってすぐ始めました。私は農学部出身で、社会情勢とか経済とか疎いほうだったんですね。で、株を始めれば社会勉強になるかなと。

 ちなみに最初に買ったのは、食品会社のキッコーマンで、15万円ほど利益を出しました。ただ、ろくに勉強もせず、投資雑誌の推奨銘柄を買うとか、そんな感じでしたから、その後は勝ったり負けたりで、パッとしなかったですね。

──それでも投資で1億円貯めようと考えたのですか?

DokGenさん 一介の会社員に過ぎないし、人より秀でたものがあるわけでもないので、妻を見返すといっても、ほかに思いつかなかったんです(笑)。なので、勝算なんてまったくありません。ただ、ひょっとしたらいけるかもしれないという根拠が一つだけありました。

 当時2000年ごろ、株式投資を取り巻く環境が大きく変わりつつあったんですね。以前は証券会社に電話して注文だったのが、インターネットでリアルタイムに取引できるようになったのです。

 それと、そのころはまだ株式投資の主力層が高齢者でした。つまり、インターネットを使いこなせる人はそれほど多くなかった。その点、私はIT部門で働いていたので、インターネットは日常的に使い、そういう意味で、周りの投資家より有利かなという思いがありました。