米国には1万円で買える銘柄はたくさんある!

 米国株は1株から購入することができます。それは株価の小さい銘柄を選べば、少ない元手で投資をはじめることができることを意味します。

 米国株はドル建てで株価が表示されているわけですが、それを円換算し、1万円前後で買える手頃な銘柄の中から注目に値する銘柄を5つ紹介します。

関連記事:米国株デビュー講座

1万円前後で買える注目米国株1:iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF)

 iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF)は6月21日の終値が39.04ドルですので、為替レート(1ドル=110.47円)を当てはめると、1株約4,312円で取引されている計算になります。

 また、配当利回り(SECベース)は4.32%と魅力的です。組み入れ銘柄数は502銘柄なので、十分な分散が取られています。

 このETF(上場投資信託)は世界最大の運用会社ブラックロックが運用しています。

 同ETFは主に優先株に投資しています。優先株とは株式と債券の性格の両方を兼ね備えた証券を指します。

 そこでは議決権は制限されるものの、その代わり、株式の配当より少し有利な配当がもらえるのです。だから「優先」株と言われているのです。

 日本の個人投資家の場合、議決権の行使はどうでもいいと考える人が多いようです。そういう私も投資に際して議決権の行使は気にしません。むしろたくさん配当をもらったほうがうれしいです。

 優先株は普通、それが新発のときに機関投資家にガッポリと買われ、そのままバイ・アンド・ホールド(買い持ち)されることが多いです。その関係で出来高は少なく、値動きはマイルドです。このような投資対象は個々の銘柄を拾うよりETFのようなファンドで投資したほうがカンタンです。

「マーケットが1動いたとき、ある証券がどのくらい動く?」という値動きの傾向を測る指標にベータ(β)値がありますが、iシェアーズ優先株式&インカム証券ETFのベータ値は0.51に過ぎず、市場の動きの半分程度のブレしかないのです。つまり、値動きは極めてマイルドということなのです。

 このため、iシェアーズ優先株式&インカム証券ETFはトレーディング(売り買い)には不向きです。むしろ長期にわたって保有し、高い配当を受け取りつつ、ヒタヒタと徐々に上昇する株価を楽しむべき投資対象といえるでしょう。