全上場企業のおよそ4割にあたる1,500社が導入しているといわれる株主優待制度。

 そこで、株主優待の内容が個人投資家の間で好評な企業に突撃取材を敢行! 個人投資家が気になる、知りたい株主優待制度のある企業のココロを探ります。

 今回は優待マニアに絶大な人気を誇るイオンと、信州の特産品がもらえると話題のヤマウラにご協力いただきました。

優待マニアにも絶大な人気!イオン株式会社へ突撃取材

――株主優待制度はどんなもので、どれくらい続けているのですか。

イオン イオンやダイエー、マックスバリュなどでお買い物の際に、「株主さま優待カード」をご提示いただき、指定の方法でお支払いいただくと、保有株数に応じた返金率を乗じた金額を半年ごとにキャッシュバックするという制度を当社では導入しており、すでに35年以上続けています。

 100株以上で3%、500株以上で4%、1,000株以上で5%、3,000株以上で7%キャッシュバックしています。例えば、半年間で100万円(※)のお買い物をされた場合、それぞれの保有株数で次の金額がまとめて返金されます。

100株ご所有のAさん→100万円×3%=3万円
500株ご所有のBさん→100万円×4%=4万円
1,000株ご所有のCさん→100万円×5%=5万円
3,000株ご所有のDさん→100万円×7%=7万円

※「株主さま優待カード」で優待が受けられるお買い物の上限額です。

――この株主優待の内容は投資家の間で大人気ですね。

イオン 当社の株主優待の内容に魅力を感じて、お客さまであり株主でもある「お客さま株主」になっていただいたのだとすると、大変うれしく思います。全国に展開しているイオングループ内のさまざまな店舗、そして、グループをまたぎサービス提供していることが、支持をいただいている理由の一つかもしれません。

 また、毎月20日と30日は、対象となるお支払い方法で5%割引を受けられる「お客さま感謝デー」を実施しています。こちらの「お客さま感謝デー」の5%割引と株主優待のキャッシュバックを同時に受けられますので、ぜひご活用ください。

――実際の株主から、優待の内容に対し反応が返ってくることはあるのですか。

イオン 日常的にお買い物でご利用される方が多いので、半年分をまとめて現金で返金されることがうれしいというご意見をよくいただきます。また、1,000株以上を3年以上保有することで、年に一度、イオンギフトカードをお送りしている長期保有優待制度についても、上乗せで株主優待を受けられて得した気分だと大変好評をいただいています。

――株主とのコミュニケーションで、心がけていることはありますか。

イオン イオンという存在を身近に感じていただける、また応援していただけるような施策や発信を行うよう心がけています。

――「お客さま株主」という捉え方がまさにイオンの姿勢を表しているようですね。本日はありがとうございました。