8月優待人気トップのイオン。構造改革で小売業の勝ち組に

 イオン(8267)(8月12日株価3,024円)は「株主優待」人気銘柄として有名です。楽天証券「株主優待検索」で長年、2月・8月の優待銘柄で人気トップ【注】の座を維持しています。

【注】2月・8月優待で人気トップ
8月に株主優待を得る権利が確定する銘柄は104銘柄あります。2月は137銘柄です。楽天証券のお客様で保有している株主の数が多いほど「人気が高い」と判断し、保有株主数の上位銘柄をランキングしています。2月・8月優待とも、人気トップはイオン(8267)、第2位はビックカメラ(3048)、第3位は吉野家HD(9861)です(8月11日時点)。

 5~6年前まで、イオンは「優待は人気でも業績はイマイチ」というイメージが付きまとっていました。大手スーパーや百貨店などの総合小売業は、長らく、ユニクロ、ニトリ、無印良品などの専門店や、セブン-イレブン、ローソンなどのコンビニに売り上げを奪われて、衰退していくイメージを持たれていたからです。

 百貨店の衰退は今でも続いていますが、大手スーパーは変わりました。特に、イオンは、はっきりビジネスモデルを変えて、小売業の勝ち組に返り咲いたと考えています。

 イオンの構造変化については、後段で詳しく説明します。その前にまず、足元の業績をレビューします。第1四半期(2021年3-5月期)までの業績が発表されていますが、コロナからの回復、コロナ後の成長が見えてきたと考えています。

 なお、優待内容は、以下からご参照ください。

イオン株主優待