今日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは111.40

下値メドは109.80

結果主義のFRBと予想主義のマーケットでは、経済回復につれて見解の相違が大きくなる

 22日(火曜)のドル/円は円安へ戻しました。高値110.79円、安値110.21円、1日の値幅は0.58円。 

 この日は110.25円からスタートして、安値は東京時間の110.21円。床の堅さを確認した後は上昇を続け、NY時間には高値110.79円をつけました。終値は110.67円(前日比+0.35円)。

 先週のFOMC(米連邦公開市場委員会)後に、ドル/円は何度か109円台まで下げています。しかし、この円高はクロス円が理由で、円由来の動きではなかった。FOMCで披露された「タカ派的」ドットチャートが広範なドル買い、あるいはドルの買い戻しを引き起こしたのですが、ユーロや豪ドル、ポンドなどの主要通貨が対ドルだけではなく円に対しても下落した結果、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円などのクロス円を通して円高が進んだのです。いわば巻き添えをくらって円高になったようなものです。

 パニック的なドル買い戻しは一段落して、豪ドルやポンド、ユーロがそろりと上昇に動くなかで、ドル/円も本来の円安軌道に戻り、再び111円に向かっています。

 パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長はこの日の議会証言で、最近のインフレ上昇を認める一方で、インフレは「一過性である」との見方を示しました。また予防手的利上げをしないとも繰り返しています。市場との意思疎通が上手にいかず余計な混乱を招いたため、改めてFRBの金融政策は、FOMCの前後でなにも変わっていないことを周知しました。

 しかし問題は、インフレがいつ「一過性」で終わるかということ。来年かもしれないし、もしかしたら3年続くかもしれない。それを予想することはほぼ不可能であることはパウエルFRB議長も認めています。結果主義のFRBと予想主義のマーケットでは、経済回復が進むにつれて、見解の相違が大きくなります。マーケットの混乱はこれからも続く可能性があります。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

 

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の一言

トレードだけが人生ではない。大切だけど先延ばしにしていることも気を配ること。逆にそれが、相場で生き残るコツである。