1万円といえば、買い物や外食を1度我慢すれば、なんとか投資できる金額です。1万円あれば、複数の投資信託に分散投資したり、1株から買える米国株の場合、個別の企業に投資することも可能です。投資家として、試運転を始めるにはぴったりの金額といえるでしょう。

「習うより慣れろ」ということわざもあるように、投資で成功するために必要なのは何より経験です。「1万円で投資体験を買う」つもりで楽しみましょう。

 ブログ、Twitterで有名な、実績豊富な個人投資家6人に「1万円で投資するならこれ!」という銘柄を聞きました。

井上はじめさんが選ぶ、1万円ポートフォリオ

井上はじめさんのプロフィール:2007年、手取り月収20万円以下だった新入社員時代から月々10万円を世界経済に連動するインデックスファンドに全力で積み立て投資して大成功。2013年からはその利益の一部で不動産投資なども行い、33歳の若さで資産1億円を達成しました。「自分は投資家ではなく節約家」がモットー。

 ブログは「33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由」。同名の著書(新潮社)を昨年発売しました。

銘柄名 商品の種類 割合
世界経済に連動するインデックスファンド インデックスファンド 100%

●この銘柄を選んだ理由

 1,000円、1万円、3万円、10万円まで、すべて同じ「世界経済に連動するインデックスファンドに100%」というポートフォリオを選びました。具体的には全世界株式に連動するインデックスファンドですが、全世界の株式に投資できていれば、その他の金融商品でポートフォリオを組む必要がなく、1つのファンドだけで究極の分散投資ができている理想的な状態だと思うからです。

 米国株オンリーや個別株投資に比べると、世界中に広く分散投資しているのでお金の増え方はゆっくりかもしれませんが、少額で始める投資初心者の方にとって一番大切なのは、始めたばかりの最初の投資では失敗しないこと!

 僕の中では、「全世界に分散されたインデックスファンドに毎月積み立て投資することが、最も失敗する確率が低い」と思っているので、どの金額で行う場合も(たとえ1,000万円でも)、「世界経済に連動するインデックスファンドで100%」を選定します。(井上はじめさん)

●この銘柄の売り時はいつ?

 上記に書いた通り、数年単位で見て上昇相場のときは損益がプラス20%で売却、数年から10年単位で見て下降相場のときは絶対に売却せず、損益がプラス100%以上になったら売却と考えています。売却するタイミングが来たら、そこで1度、成功体験をしっかり身につけた上で、売却後に積み立て投資を再開しながら、他の金融商品への投資についても考えていくのがいいと思います。(井上はじめさん)

>>月10万円の全力投信積み立てで資産1億円!―井上はじめさんに聞く少額投資術

さぶさんが選ぶ、1万円ポートフォリオ

さぶさんのプロフィール:ブログ「元証券ウーマンのお財布事情。」で、子育て世代に向けたお金についての情報を発信。子供の教育資金を児童手当の全額貯金などで貯める仕組みづくりなどを紹介しています。

 節約・ポイ活や料理法・レシピなどを紹介したインスタグラムは23万人のフォロワーから支持を受け、書籍『元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」』(KADOKAWA)を昨年秋に発刊しました。

商品名 投資先 割合
アッヴィ(ABBV) 米国株式 65%
グラクソ・スミスクライン(GSK) 米国株式 35%

●この銘柄を選んだ理由

 1株からでも買える米国株に魅力を感じています。先進国の高齢化が進む中、生きるために必要な医薬品を提供している企業は配当も高く、今後も成長が見込めると考えています。

 アッヴィ(ABBV)は米国のバイオ医薬品メーカーで、リウマチ薬などが有名。将来性と配当の高さが魅力です。グラクソ・スミスクライン(GSK)は世界的な製薬会社で、日本でも市販のかぜ薬「コンタック」が有名です。こちらは高配当に加え、安定性で選びました。(さぶさん)

●この銘柄の売り時はいつ?

 ともに保有を続けますが、株価が1.5倍ぐらいになるタイミングがあれば利益確定してもいいと思います。(さぶさん)

>>元証券ウーマンが教える、安心して保有できる銘柄の選び方―さぶさんに聞く少額投資術