日経平均の戻り基調はまだまだ続きそうな印象

 先週末5月28日(金)の日経平均株価終値は2万9,149円となり、節目の2万9,000円台を回復して取引を終えました。前週末終値(2万8,317円)からは832円高、週足ベースでは2週連続の上昇です。

 今週の株式市場は、「月またぎ」で6月相場入りとなりますが、引き続き日本株の戻りをうかがう相場展開となるのでしょうか?

 早速、いつもの通り、足元の状況から確認します。

■(図1)日経平均(日足)とMACD(2021年5月28日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて先週の日経平均の値動きを振り返ると、週を通じて戻り基調となりました。

 株価水準的には、2万8,500円の攻防から、週末のいわゆる「窓」空けによって一段高となり、2万9,000円台に乗せたほか、上値の目安とされていた25日移動平均線も一気に上抜けたことになります。

 また、微妙ではありますが、5日移動平均と25日移動平均線による「ゴールデン・クロス」も出現しています。

 さらに、ローソク足の並びを見ると、5月18日から陽線が9日連続で続いています(途中にある十字線もわずかに陽線になっています)。それだけ、買い意欲の根強さを示しているわけですが、実は陽線がここまで続くのは約22年ぶりです。

 こうした値動きによって、株価は急落前の水準を取り戻しつつあるわけですが、次の焦点となるのは、射程圏内に捉えた75日移動平均線を超えることができるかです。順調に超えることができれば、直近の高値どうしを結んだ線をトライしていくことになります。

 下段のMACDも、シグナルを上抜けるクロスが出現し、0円ラインを目指すような格好ですので、戻り基調は「まだまだ」続きそうな印象を与えています。