今日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは110.05

下値メドは109.00

バイデン景気刺激策、76%が「雇用に影響ない」 米企業財務責任者アンケート 

 13日(木曜)のドル/円は、109円台後半で横ばい、110円台は未達。

 この日は109.62円からスタートして、米長期金利上昇を後ろ盾にして上を目指すも110円手前からの売り圧力に押されて高値は109.79円まで。この日発表された、CPI(消費者物価指数)に続くもうひとつの重要インフレ指標である米国の4月PPI(卸売物価指数)もまた強かった。しかし、米長期金利が落ち着いていたことを見てドル/円は下落、NY時間遅くに109.41円まで下げて安値としました。終値は109.45円(前日比▲0.24円)。

 今夜は米4月小売売上高の発表があります。小売の強さは個人消費の強さであり、米経済の強さでもあります。インフレ見通しに影響を与えます。その他、ミシガン大学消費者態度指数の5月速報値の発表もあります。

 アメリカ例外主義ということばがあるのですが、これはアメリカが他の国とは異なっているという信条で、アメリカ人の優越性を誇示する表現として使用されたりします。世界経済が等しく新型コロナのダメージを受けたなかで、米国経済の回復の速さは、アメリカ例外主義と呼んでいいのかもしれません。

 しかし、この強さは、1月から4月にかけてドル/円が102円台から110円台後半まで8%も上昇したなかにすでに織り込まれているとも考えられます。

 欧州ではここにきてワクチン投与のペースが米国に追いつこうとしています。欧州経済の見通しが明るくなってきたということであり、同時にアメリカ例外主義がなくなったということでもあります。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の一言

変化を拒んでいれば、いずれ職を失う – ジム・ロジャース