新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、「ウィズ・コロナ」といった言葉も聞かれるようになり、ワークスタイルにも大きな変化が生じています。リモートワークを採用する企業も増えている中で、隙間時間を有効に活用しながら、効率的に収入を増やせる副業に興味を引かれる方も多いのではないでしょうか。

 そこで、副業情報サイト「フクポン」を運営する中野貴利人氏に、本業と並行して取り組みやすい副業の選び方や利益を出すコツについて伺いました。以下の5つのカテゴリーの中から、自分のスタイルに合った副業を探してみてはいかがでしょうか。

◆お話を伺った人
オトクで現実的な副業がマンガで読める、副業情報Webメディアフクポン運営/副業プランナー 中野貴利人氏

Money Hack1「売る」で収入増を目指す!

安く仕入れて高く売る!フリマアプリで実力を磨こう! 難易度★☆☆


 数ある副業のなかでも手軽に始められるのが【売る】副業。同じ「売る」でも、大きく分けると、「既製品を売る」と「オリジナルのものを売る」があります。

 既製品の場合は、自宅にある不用品の販売のほか、安く品物を仕入れ、利益を乗せて売る形があります。転売や「せどり」がこの一種だと考えていいでしょう。オリジナルの場合は、ハンドメイド製品や情報コンテンツの販売などがありますが、中野氏によると、売れるものを作るにはそれなりの技術やスキルが必要になるため、すぐに始めるのなら既製品販売がお勧めとのこと。きちんと収益にできるコツについて中野氏に伺ってみました。

「いきなり大きな売り上げにするのは難しいのですが、ネットオークションやフリマアプリなどを活用すれば個人でも身近なものからお金に換えることができるので、副業に慣れながらステップアップしていけるのがメリットです。また、ゴルフ好きの人であればゴルフ用品を仕入れて売るなど、好きな分野、得意な分野から始めれば、どの商品が人気で、利益が出やすいかなど、仕入れが効率的にできます。仕入れの際には、セール品をまとめて購入するほか、ポイント還元セールのタイミングでネット購入すると、獲得したポイントで実質的な利益を得ることにもつながりますよ」

 手近なフリマアプリで“練習”しながら、自分のペースで利益を増やしていけるという点で、副業をゼロから始めてみたいという人には向くカテゴリーだといえそうです。

利益を出すには!ワンポイントアドバイス!

「リアル店舗で仕入れたものを売って差額で利益を出す『店舗せどり』と、ネットで仕入れたものを売って差額で利益を出す『電脳せどり』がありますが、ネット上の情報を活用し、外出せず夜中でも空いた時間を使ってできる副業としては、『電脳せどり』がお勧めです。季節ものの商材を安い時期に購入して旬のタイミングで売るなど、工夫次第で利益を出せるようになる楽しさもあります」(中野氏)

「フクポン」掲載の【売る系】副業例をチェック!

ネットで買いネットで売る「電脳せどり」で32歳元会社員が年間3000万円を稼ぐ理由…
お店で買ってAmazonで売る「店舗せどり」で月収90万円を実現する驚異の仕入れ術

こんなものもお金になる!売る系副業例

・せどり(「店舗せどり」、「電脳せどり」)
・不用品の販売
・ハンドメイド製品の販売